2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび日本へ

初めてのTG676便、A380で日本に再び戻ってきました。 クーデターの影響も有るのか、3〜4割程度の搭乗率。 現在タイ航空はバンコクから成田、羽田にデイリー5便(朝成田1、昼羽田1、夜成田2、羽田1)と飛ばしまくり、機材も380、747、330と大型なのでこういっ…

お宮参り・お食い初め

5月の中旬に息子のお宮参りとお食い初めをしてきました。 近所の総持寺で。まあ正確にはお宮では全くないんですけど、ワタシもここでやったという理由で。 お食い初めはこれまた近所の木曽路にて。 お食い初め用にばっちり揃っていて色々出てきてとっても良…

箱根へ

5月27日に家族で箱根に行ってきました。 箱根に泊まりで行くのはもう10年ぶりくらいでしょうか。 いや、家族でいってからだろうからもっとかもしれません。 今回は息子も一緒だったので赤ちゃん歓迎プランのある旅館にしてみました。 最近はそういう旅館もあ…

ハリウッド版ゴジラ見てきました

ハリウッド版第2作目となるゴジラを見てきました。 結論から言うと、これは大画面で見ないと絶対ダメなタイプの映画。 テレビサイズで見てしまうと恐らくツマラナイと感じてしまうと思います。 まず1作目のローランドエメリッヒ版のゴジラについて、評判はと…

銀座パノラマでたらふく飲んでしまいました

新橋駅から外堀通りを歩いて、銀座8丁目に入った辺りのビルの中。 そんなところに銀座パノラマはあります。 バーカウンターの前を鉄道模型が走る異空間。それが銀座パノラマです。 行ったのは雨が降り始めた5月26日の夜。 8時頃店に入るとまだお客さんはいま…

やっぱいいわ GR。

題名はニコンの木村拓哉CMからですが、RICOHのGRを自分の中の感覚ではやっとこさ導入してみました。 初代が出てから今まで気になりつつもセンサーサイズが小さかったので、まあまだ良いかなと思っていたのですが、去年出たのはついにセンサーサイズもAPS−Cに…

もうちょい日本が始まった感じで食事の写真

だいたい一年に一度しか日本に帰れないので、日本食が食べられるだけで結構なイベント感。ですのでもう少しお付き合い下さい。 可愛い九谷。 今回の日本帰国で強く感じた、ヤマサの無念。 空気に触れないという容器のコンセプトは素晴らしく、ほとんど代わり…

日本振り返り その1 到着編

タイに一度戻っておりますので、今年の第一次日本帰国を振り返ってみます。 今回は到着編。 タイウドンタニー空港からいつものNokairで。 雨季入り前なのか雨季入りした直後なのか、の空。もの凄い幻想的です。 スターデストロイヤーの艦隊。 日が長い。 薄…