2015-01-01から1年間の記事一覧

つばめグリル・芝浦ふ頭・ハロウィンとは何ぞや

実施日は10月下旬。 つばめグリルにてIndonesiaからの友人と久々に再会。 芝浦ふ頭にセミナーで。昔此処に精製糖工場とジュリアナ東京があったとはね。 ジュリアナ東京の存在って六本木や渋谷のようなイメージを持っているんだけど、芝浦。 今行くと住宅地と…

10月の箱崎と築地の魚バル

実施日は10月下旬です。 子供を寝かしつけてデニーズで金曜日の1人深夜にのんびりするのが最高の楽しみ。 会社近くの隅田川沿いをお昼散歩。今思えばこの頃はずいぶんと暖かかったですねえ。 ウドンタニで食べた3代目つじた。つけ麺が有名店ですが、やっぱり…

成田の航空科学博物館

実施日は10月上旬です。 子供もいるので週末に出掛けるのが楽しみ。今回は成田の航空科学博物館へ。 http://www.aeromuseum.or.jp 今まで成田にはずいぶんとお世話になりましたが、博物館に来るのは実は初めて。 ここ、入場料500円ですが、一日いられる人も…

2015年振り返り

もう今年も残すところあとわずかになりました。 写真の方はまだ10月ですが、ここら辺でふり返っておこうと思います。 2015年良かったもの ・映画部門 「マッドマックス 怒りのデスロード」 これはもう間違いなく今年一番というかそういうスケールでは計り知…

10月の東京

日本に帰国して約一ヶ月が経った頃の10月。 秋とはいえ結構暑い日が続いておりました。 初めての葛西臨海公園。 ちょうど書道部がとめはねしているところをみられました。 ホントにあのデカい筆で書くんですね。 葛西臨海公園に新しく出来たウインドプロムナ…

ゆりかもめでいく東京ビッグサイト

いってみましょう! 着いた!

日本引っ越し完了 9月の事

9月上旬に日本に引っ越しました。 いや、ホント此処の題名も変えないといけないですねえ。まあとりあえずこのままにしておこうと思います。 市原のそばの名店、みのしまにて天ぷらそば。 いつ来てもここの蕎麦は美味しい。そばも新鮮。天ぷらも新鮮。 日本っ…

上総村上と海士有木

かみさんの実家は千葉の中でも相当な千葉の小湊鉄道沿線なのですが、子供も見たことないので見に行ってきました。 ちなみにこの記事からXF16-55mmを導入しています。すげえいいレンズです。 このサイズでこの画質!というわけでもないくらい大きなレンズなの…

西伊豆へ(3)淡島マリンパーク

西伊豆の良さっていろいろあると思うんですけど、東より随分と海がきれいな気がするんです。 東に比べると田舎、それほど有名な観光地はないなどの差はあるんですが、西の海の先には富士とかロケーションの良さ、駿河湾の深さなど東にはない西の良さがあると…

西伊豆へ(2)岳南鉄道 幕が上がる ロケ地巡り

続いて岳南鉄道の伊奈駅へ。 この富士市内の主に製紙工場を中心とする工業地帯を走る岳南鉄道。内陸の工場夜景がとても良く見えるということである特定の層からは大変な人気路線、なのですが、幕が上がるの最重要シーンに伊奈駅が使われています。 それが銀…

西伊豆へ さわやかのげんこつハンバーグ

実施日は9月です。 すでに12月。なかなかブログを書く時間が取れず、時間が取れないというより書いていると子供が駆け寄ってきてMBPを強奪していくので早朝か深夜しか書けないという。 まあそんなわけで早くも12月になってしまいました。毎年恒例の紅白予想…

南アフリカ出張(2)

ダーバンの夜明け。普通にメッチャいい波来ています。 こちらが今回の会議会場になったSOLT ROCK HOTEL。 想像以上に快適な会場でした。 ヨーロッパとかアジア含めても相当イイ感じのちょうどイイ感じのホテルだと思います。 地元南アフリカのビール。 南ア…

南アフリカ出張(1)

国際サトウキビ会議で南アフリカに出張。 今回は南アフリカのダーバンというところであったのでドバイから直行便が出ている関係でバンコク-ドバイ-ダーバンという流れで行ってまいりました、 ドバイは初めてでしたが非常にバンコクスワンナプーム空港に似て…

EMIRATES、SINGAPORE、Thai、ANAそれぞれの画面

最近国際線機材にはエコノミーでも大体付いている個人用のディスプレイ。 この差が最新機材でも結構激しいのでちょっとご紹介。 まずはEMIRATESのA380。世界最大の380ユーザーであるEMIRATES。 高いサービスと機齢の若さでシンガポール航空などといつも人気…

8月、最後のタイ

友人の結婚ん式で仙台に行き、そのままタイへ。 夏の日本。8月の東北は盛り上がる祭りと既に漂う切なさがなんともいいですね。 家に帰るとこちらの方のお出迎え。 コンケンにできた新しい洋食屋。こちらのポークスペアリブなんかはTONY ROMAばりの美味しさ。…

沖永良部島の花火

たまたま沖永良部島に行った時に日曜日に予定されていた花火大会が台風の接近で延期になってちょうど見ることができました。 こちら鹿児島で三つの花火大会でしか打ち上げられない尺玉。 景色の写真ををちょっと追加。 沖泊海浜公園です。 バーベキューなど…

沖永良部自転車の旅

無事に出張日程を終えて、レンタル自転車を借りたので、沖永良部北部一周の旅へ。 フーチャという波が高く上がるところの近くの奇抜な景色。 一説によるとこの黒と肌色の対比が欲しくてヌードフォトの撮影が結構な頻度で行われているらしい。 色あせたクラウ…

沖永良部の観光はのんびり

沖永良部島は鹿児島県の離島。奄美大島よりさらに南に行ったところにあります。 景色はとても良いのですが、農業で結構生計を立てていられるということもあって観光は驚くほど力を入れていません。 景色がいいのに観光に全然力を入れていないという不思議。…

7月下旬の沖永良部島出張

なんかなぜ二回も7月に日本に戻っていたのか、思い出すのに時間が必要なくらい時間が経ってしまいましたが、沖永良部島へ出張だったのです。その後はタイの連休ということもあり、休暇でした。 今回は久々にたまったマイルでアップグレードして実は初めての…

7月中旬羽田空港からバンコク

7月中旬、お休み終えて羽田からバンコクへ。 朝の羽田の光の入り方が好きなんです。偶然シャッターボタンを押していたら青い床材と朝の光とカウンターが綺麗にマッチ。 日本の空港で朝の光が一番気持ちいいところって羽田国際線ターミナルだと思う。 日本橋…

浦島町 夕景

横浜市神奈川区に浦島町という浦島太郎伝説に端を発する町名を持つところがある。 ここの風景が横浜の中でもとても印象的だったのでランニングがてら撮影してきました。なお撮影は7月中旬です。 首都高横羽線の建設により見た目は大分変わってしまったようで…

7月の日本帰国時 美味しい食べ物

7月初め、日本へ休暇で帰国。 今回も美味しい食べ物色々ありました。 近所の寿司屋の持ち帰り。以前委員長に言われたんですが、寿司の写真って意外と無いねって。 そうなんです。なぜかっていうと回転寿司でもカウンターの寿司でも寿司単体の写真は撮れても…

W124購入

正直、タイで過ごした8年間で最もフラストレーションが溜まったのが色々な制約から自分の車を運転できなかった事。 なので日本に帰ったらとりあえず好きな車を予算は無制限で買おうと思っていました。まあ8年間車を所有していない分、だいぶ経費は浮いている…

7月のアユタヤ・バンコク(2)

アユタヤからバンコクに戻り、夜はトンローの居酒屋へ。 相変わらず日本のお洒落居酒屋のような内装でどこにいるのか分からなくさせてくれる。 今回はガリガリ君を使ったガリガリ君サワーを注文。 まさかガリガリ君をバンコクで食べられるとはね〜梨味とソー…

7月のアユタヤ・バンコク(1)

タイの日常なのかは分かりませんが、バンコクの在住の方にとってのアユタヤほど何回も行く観光地は無いのでは。 そのくらい日本から来た知り合いがバンコク郊外に1日でいって帰ってくるのにちょうど良い距離の観光地がアユタヤくらいしかないと思うんです。…

PADANG BASAR St.End of the Malay Railway

というわけでマレーシア編、この辺で終幕。長らくのお付き合いありがとう御座いました。 ちなみに実施日は6月下旬でした。 マレーシアってタイからもの凄く近いから行こう行こうと思って結局行くのに8年間かかってしまいましたが、行ってみれば個人的にはあ…

マレーシア・マレー鉄道

マレーシアにはタイと国際列車を運行するマレー鉄道が存在しています。 バスが長距離交通の主役になっても旅情を求める客は未だに鉄道を選択します。 とはいってもマレーシアからタイに抜ける列車は1日に1本。逆も然り。 今回はKL Sentral駅を22:00に出発し…

マレーシア・KL(2)

クアルンプールは近代都市ですがきちんと古い建物エリアもわずかではありますが残っていました。 どこにでもあるような、というとアレですけど、中華街ってどの国で見ても共通するものがとっても濃厚ですよね。 KL MONORAIL。コレが結構便利なところに通って…

TOKYO2020 俺(親父)の作ったエンブレム

5年前から既にエンブレムでもの凄い盛り上がりを見せているTOKYO OLYMPIC。 実家に帰ったら元デザイナーの親父はあのエンブレムのデザインはパクリ以前にそもそもヒドイと文句をいって来るだろう事(東京だからTってのは安易、徳島でも富山でも良いじゃねえ…

マレーシア・KL(1)

タイに8年も住んでいるのに隣の国の首都、クアラルンプールに行く機会が無く、マラッカからタイに戻るときに寄ってみました。今回初めて。 とにかく公共交通機関が充実している印象。そしてそれらのレベルが高い。 東西線のような印象。KL RAPID線です。 た…