2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

dp3 quattro発売記念

というわけでは無いのですが、昨日からMacbookを15inch Retinaにしたら今までDP3で撮った写真がまあ綺麗に見えること見えること! ディプレイの違いから来る写真の見方が大きく変わるという体験の強さが半端ない。 こと写真の編集に関してはカラーマネジメン…

或る駅舎〜タイ国鉄地方駅編〜

休日に子供と一緒であまりにも暇だったので近くの鉄道の駅で列車が来るのを待ってみました。 どのくらい暇だったのかは、駅での写真の撮影枚数が300枚を超えている事からもご想像頂けるかと思います・・・。 まあこういう時間が一番好きな時間ですが。 前はなか…

プラカノンの沖縄料理店金城

出張でバンコクへ。久しぶりに夜プラカノンの沖縄料理店金城へ。 2階は初めて。どうですか、この沖縄の食堂感。どこにいるのかマジで分からなくなります。 バンコクにあるもう一つの沖縄料理店ニライカナイは 東京にある沖縄好きな東京の人がやっている沖縄…

コンケン大学

久しぶりに会議でコンケン大学へ。 コンプレックス2階のイサーン料理店にて。とっても美味しい。 ここで、衝撃的な事実が。 イサーン料理の美味しい豚肉料理「ナムトック」 น้ำตก、そのまま「滝」、という意味なんですけど、 今までなんで「滝」なのかさっぱ…

ここんところのタイ

ウドンタニのエークウドン病院はラオスからの客で一杯。見分けるポイントはもちろん左ハンドルか否か、なんですけど、もっと分かりやすいのはナンバー。このPorsche 911(996) TURBOのナンバー、文字が上にあるとラオス、下だとタイ。 いつものカオソンクワン…