2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎のまぐろと三崎の町

3月なのに17度という暖かな日に小学校の頃からの友達達と三崎までまぐろを食べに行ってきました。 さすがに車は超混んでおりましたが、久々に日本で運転出来てメッチャ楽しかったです。 初めて食べましたマグロの白子。 トロ丼。うます。やっぱりマグロ美味…

池袋の塚田農場

池袋では塚田農場へ。いや〜良く出来てますよね。毎度感動します。 このお店は宮崎では無くて鹿児島バージョンでしたが、どれも美味しかった〜〜 とにかくフードのチョイスとエピソード設計が素晴らしい。 とりのたたき 何かのサラダ 地鶏 キビナゴの唐揚げ…

3月に日本

Nok airでバンコクへ。その後はTGでHNDといういつもながらの経路。 いつもながらこのデザインをOKした人のセンスはなかなかだ。他の国でこういう発想があんまり無いという事もこの塗装の価値を上げている気がしてならない。 日本での打ち合わせのあとはラム…

DP3 in チェンマイ4 チェンマイ駅

ランニングしつつタイ国鉄北線の終着駅チェンマイ駅へ。 朝焼けの中、柔らかい光が駅舎内を包んでいました。 バンコクからの特急列車が到着しました。一時の喧噪が終わるとまた駅は静寂に包まれます。

DP3 in チェンマイ3 市内

どうしてこうした!? 1/400秒なのにそれ以上にバシッと止まっているように見える。 水の表現は半端ない。 折角なのでもう1枚。 集英社のようなマーガレット。 BBSのホイールを履いたカローラ。 再度早朝ラン。モヤッとした空気感の中でDP3を持ってのランは…

DP3 in チェンマイ2 首長族の村

チェンマイ市内から約40分のところにある、バーントンルアンへ。 ここは北部の山岳民族が共同で生活を送る村。山岳民族の中でも有名な首長族もおりました。 むー族の族長としては会って族長会議でもしたいところです。 とても印象的なところでしたので全てDP…

DP3 in チェンマイ1

5年振りくらいにチェンマイへ。 3月のこの時期、チェンマイ周辺は野焼きのスモッグで警報が出るほど。 それが逆に朝靄の幻想的な雰囲気を作り出してくれているともいえます。 朝6時に起きてチェンマイモーニングラン。 DP3片手に走るのが楽しすぎました。 人…

DP3 in バンチェン遺跡

今回は全てDP3で撮影したものを掲載。撮れば撮るほどこいつは最高ですね。 さて、意外かもしれませんが、ウドンタニーには世界遺産があります。 それはバンチェン遺跡という東南アジア最古かもしれない謎の文明を今に伝えるという貴重な遺跡。 なのですが、…

GRのインターバル合成

今まで使っていなかったけど、超簡単にこんな写真が撮れる。 デジタルになってから、センサーの熱やノイズ問題で1分を超える超秒時撮影って案外難しくて、 最近では10〜30秒くらいの短い露出を沢山撮ってから比較明合成で長ーく見せるという方法が 主流にな…