2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてました ペナン島ジョージタウンもう少しとE&Oプール

すみません、実はまだ終わっていなかったんです。 4月に行ったマレーシアペナン島編。今回で最後です。 HONDA。 朝8時半の光。 ペナン島にいくつかあるモスクの中で最も大きなモスク。 こういう感じで売られている朝ご飯。 ジョージタウン歴史地区。こうした…

徳島・祖谷(3)祖谷の古民家で食べる地元料理と星空

tougenkyo-iya.jp 着いたのが午後5時頃。 早速古民家に移動して地元のお母さんと一緒に料理を作っていきます。 じゃがじゃが。落合集落で採れたじゃがいもとのこと。hokuhokuでOICii! 山菜の煮物。すでに姿が美しいよね。 春巻き。サクサク。IHのレンジで。…

徳島・祖谷(2)祖谷への道

徳島から祖谷に向かう道すがら、大楠の木に立ち寄り。 加茂の大楠と呼ばれる名木。 出ました!大楠!JRAの人もオークス前には必ずお参りするはず。 収まりきらない大きさ。 周りは完全に田んぼか畑というlocationで、巨木がある場所としてはかなり珍しいと感…

MAD MAXが見に行きたくなるレビュー

MAD MAX〜怒りのデスロード〜 耐えきれずバンコクで観てきましたよ〜〜〜〜〜〜! I live,I die, I live again!!!! 輪廻転生ッ!!!! ヤバイ。ここ20年で観た映画の中でこんなに興奮したのはない!! (ちなみにいうと20年前に興奮したのは綱島で観た「耳…

徳島・祖谷(1)

前々から行ってみたかった徳島の祖谷に家族で行ってきました。 祖谷は徳島市内から車で約3時間ちょいの山間の中にあります。 その中でも特に古くから交通の難所で秘境と呼ばれていた落合集落に、主に日本の景観についての著書が 有名なアレックスカーがプロ…

しいたけ刈りと焼き肉

日本ではしいたけ刈りに行って参りました。 何故しいたけ刈りなのか、それはほぼ全て果物刈り系の場所に行き尽くしてしまったため。 たどり着いた最後がしいたけと言っても過言では無いです。 行ったのは千葉の酒々井近くにあるしいたけ刈り場。 しいたけは…

東京都23区最北の居酒屋を目指す旅

人は端っこが好きな生き物です。 特に乗り物好きだと終点まで行ってみたくなる。 そして人恋しくなる5月。居酒屋で人の温かみに触れたい... そんな人達の戯れで最北の居酒屋を探す旅に。 北海道まで行くのは大変なので今回は東京都23区内最北の居酒屋へ。 こ…

さて、日本帰国時の写真を

5月に一時帰国したときの写真をそろそろ。 今回もとにかくずっと天気が良かったのが、印象的でした。 5月の雨が少なかったのは私の影響が少なからずある気がします(笑) バンコクに一泊後の朝見かけたTAXI。 ピンクのタクシーはどこにでもいるけれど、ここ…