2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夕餉

タイに8年。その時は一切日本に帰れなかった年末。 去年は下の子も生まれてバタバタ。 今年はホント久々にノンビリ実家で家族みんなで過ごしております。 大晦日はこんな刺身で夕餉。 タイにいる頃は思いもしなかった贅沢。 いやあ、日本は良いですね。

家庭画報のえびめん

ふく〜よこいこいふくよこい〜 年末ですね。 久々、トニー会。 まあ会自体はいつも通りの進行だったのですが、最近充実しているのがお土産。 さすが社会人10年以上の戦士たちが持ち寄るそれはもはや献上品といっても良い品々ばかり。 その中でひときわ目を引…

2016年良かった映画 ベスト10

ども!いやホント、日本に帰ってきてから中々ブログを更新する時間が無いようなあるような。気がつけばもう年末。今年はタイから日本に帰ってきて初めて1年をほぼ完全に(何回もタイには行きましたが)日本で過ごしました。 と、いうことは映画も相当数映画…

2016年印象に残った1枚

DP3

割と何の変哲もない一枚なんだけど、自動販売機を覆っているビニールが、本当にPCの画面にビニールのゴミがあると思って触ってしまった一枚。発売からだいぶ経つけど相変わらずこのカメラで撮るのは驚きに満ち溢れてて大好き。 懸念材料だった現像ソフトのSP…

It’s a Sony展

つきじ入船江戸の味〜 年末ですね。 あるものを買うためにApple Store銀座へ。 用事を済ませて有楽町の方に歩いていたらあの頃の輝いていたSONYをふり返ることの出来る企画展が銀座のソニービルでやってました。なんとあのソニービル、取り壊して新しいのを…

矢切の渡しの立体Y字路

私の尊敬する大山顕さん。有名どころでは団地、工場、ジャンクションだろうか。 今ではメジャーになったとも言える工場夜景も元はと言えば大山さん。 この人ほど今まで見過ごしてきた魅力的なものに名前をつけ、愛でる才能に溢れた人もいないだろう。その全…

夏の北海道 道東 (4)

実は初めて訪れた阿寒湖。 マリモが一番有名なんですが、むしろアイヌなんですね。 この阿寒湖半にいたキタキツネ。人慣れして観光客の食べ物を狙っています。 目がK・O・W・A・I。 アイヌコタンというアイヌの人達が商売をしているエリアの民俗博物館な、で…

夏の北海道 道東 (3)

馬の剥製がやたらデカイ屯田兵記念館。 開拓史とかこんな苦労があった、のようなものがあれば良かったのですが、案外そういうのはなく。 牛舎の廃墟。 以前に比べるとだいぶ解体されたのか、あまり見かけなく無くなってきた気もします。 今回は7月末だったの…

夏の北海道 道東 (2)

厚岸駅。 北海道の大動脈、札幌ー釧路を結ぶ根室本線の駅である厚岸駅。 有人駅ですが、1日の乗客数は166人くらいと相当なもんです。 この前の小湊鐵道ほどでは無いのですが、この食券感溢れる券売機。ううむ。 17時から待機するタクシー1台。 20時を過ぎて…

夏の北海道 道東 (1)

すみません!やるやるいっていながら全然最近アップ出来ておりませんでした。 満を持して、というほどでは無いのですが、何事も継続が力。 今回から7月下旬に行った北海道の写真を。 例の台風が来る前の北海道の景色です。 今回はANAで。羽田−釧路は直行便が…

朝に食べるアサイーボウル

アサイーが流行ってからもう何年になるだろうか。 ずいぶんと前から気にはしていたけど、食べる機会を失って早5年以上。 東京体育館横のカフェで食べることが出来ました。 アサイーボウル、とはいいつつもほとんどヨーグルトとグラノーラ。 どちらかというと…

ツインリンクもてぎへ(2)

意外と凄い、ホンダコレクションホール。 なんでこんなのが栃木の何も無い山奥にあるのか。 レースが無い平日に行くと不思議でならないのです。 2階はHONDAの歴代4輪と2輪の展示。 2階に上がって一番先の展示はなぜか各GTマシーン。 なぜかスープラ。 上から…

ツインリンクもてぎへ

車が好きすぎる息子のためなのか、私のためなのか、昔KART世界選手権の日本グランプリが開催されてたときに行った以来、たぶん15年ぶりに栃木県の山中にあるツインりんくもてぎへ。 友部SA?でお昼ご飯。 最近のSAは本当に良くなりましたね。ご飯もお土産も…

東武博物館のDRC

木曜日の秋分の日に東向島駅にある東武博物館へ。 こちら地下鉄博物館と同じように鉄道ガード下に立地しておりまして、その近くにガード下の無料駐車場があるのも同じです。 東武とあまり接点のない私ですが、日光に行くのはけごん号。これは関東の人ならば…

そういえば七月の沖縄 2

朝食に前日のタコライスとドイツ料理展で買ったパン。 パン、沖縄のパン、ほんと、美味しくなりました。 知念村。今は南城市。 このポスターの縦並びにグッときてしまったので。 宜野湾のはなうきな〜のソーキそば。やっぱり美味しい。 美味しいし、ロケーシ…

そういえば七月の沖縄

振り返ってみると北海道の前に友人に会いに七月に沖縄に行っていたのでした。 なのでまずはそちらをちょっと。とにかく天気が良く、沖縄なのに暑すぎる、という稀有な経験になりました。 写真はANAですが今回は往復ともにJAL。 やたら渋滞してました。この写…

7月の終わりの北海道

7月の終わりに北海道道東に行っておりました。 次回からジワジワとアップしていこうと思います。 パス、どこいった。

わたしらJRに乗らなきゃならない

去年の北海道商工会議のポスター。 早い復旧を願います。

4年後、奴らがやってくる

少なくともそれまでは日本にいたいなあという気持ち。 ソフトボールの追っかけも、再開したい。 いやホント、自分にとって結構大切なモノなので。 娘も生まれたし。そういうのもちょっと楽しみなのだ。

蛎殻町ぼんぼり

大好きな蛎殻町のぼんぼりで飲み会。 じゃこサラダ 蛍イカ沖漬け 串盛り合わせ。これがどれも美味い。 チキン南蛮 シロモツのガーリック イカのこのわた オムそば 親子丼 チャーハン ここは鶏料理だけで無くどの料理も美味しい!

金メダルのスカイツリー

オリンピック大好きな人としてはリオオリンピックは観客が少ないのが気になりますが、 連日の金メダル。4年後が本当に楽しみ。 そんなわけで日本が金メダルを取った日に行われる特別ライトアップのスカイツリーを。

増水した隅田川

台風が過ぎ去り、増水した隅田川の情景を。 ちょっと普段では観られないような不思議な景色が広がっていました。

江戸川花火大会2016

今日は江戸川の花火大会。 自宅の屋上がこの日のために開放されるとあって友人達を誘って花火観覧。 いや〜日本っていいですねえ〜〜 あと、見返して思ったんですが、これ全てFujiのX-T1で撮っているんですけど、色の再現性がとっても良い。紫とかパステル系…

シン・ゴジラ考

シン・ゴジラを観てきました。 それも初日舞台挨拶が終わった直後のTOHOシネマズ六本木で一番デカい第7スクリーンで。 ゴジラの新作を初日に、いわば最上の形で観ることが出来てまず、そこに感謝。 タイにいたら逆立ちしても不可能な事が出来る幸せを噛みし…

子育てに必要な信じること

わが息子、現在生まれて2歳と6ヶ月。確かに出来ることは増えてきたし、喋りもかなりキテます。 ただ、それに伴い指示が増えたり、出来ないことがあるとぷんぷん丸になったり。親もちょっと 疲れてしまう瞬間、あるのかもしれません。 そういう時、どうすりゃ…

私の思うシン・ゴジラ

もうすぐ12年ぶりの日本新作ゴジラ、シン・ゴジラが公開される。 映画館初体験がゴジラvsビオランテである私にとってゴジラ映画というのはある種、自分の成長と重ね合わせているもののとして捉えているため、新作のゴジラ、もの凄く気になってます。 しかも…

鉄道文化村へ

6月友人に会うついでに、今まで行ったことの無かった碓氷峠の鉄道文化村へ。 ここはEF63の実機運転体験が(だいたい初期費用3万円くらいで)出来ることで有名ですが、それ以外の鉄道展示も相当イイ感じなんです。 EF30。関門海峡を下をくぐる関門トンネル専…

6月の江戸川区、銀座

5月って最高の季節でしたよね。 私、33年間生きてきて、日本の5月がこんなに気持ちの良い季節だとは思っておりませんでした。 そのくらい気持ちよかった今年の5月が過ぎ、6月に入り、暑すぎる日が出てきました。 それでもまだ湿気は高くなく、日陰に入れば涼…

5月頃の成田、麻布、室町

さて、大分時間が経ってしまいましたが、日本は梅雨真っ盛り。 ただ、それほど降っていないようで。 子どもの頃の梅雨の記憶で良く覚えているのは、1993年の梅雨。 一体いつ青空が見られるのか、子供心にイライラしたのを良く覚えています。 梅雨が長引き、…

岐阜へ

梅雨ってタイにいた8年間でどういう存在だったかというと、割とこの頃に日本に帰る時期だったので、なるべく避けたい存在であったことは間違いないです。ただ、タイの乾燥したあとに待っている雨季のありがたさを考えると、この湿った季節の大切さを昔よりは…