2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夕餉

タイに8年。その時は一切日本に帰れなかった年末。 去年は下の子も生まれてバタバタ。 今年はホント久々にノンビリ実家で家族みんなで過ごしております。 大晦日はこんな刺身で夕餉。 タイにいる頃は思いもしなかった贅沢。 いやあ、日本は良いですね。

家庭画報のえびめん

ふく〜よこいこいふくよこい〜 年末ですね。 久々、トニー会。 まあ会自体はいつも通りの進行だったのですが、最近充実しているのがお土産。 さすが社会人10年以上の戦士たちが持ち寄るそれはもはや献上品といっても良い品々ばかり。 その中でひときわ目を引…

2016年良かった映画 ベスト10

ども!いやホント、日本に帰ってきてから中々ブログを更新する時間が無いようなあるような。気がつけばもう年末。今年はタイから日本に帰ってきて初めて1年をほぼ完全に(何回もタイには行きましたが)日本で過ごしました。 と、いうことは映画も相当数映画…

2016年印象に残った1枚

DP3

割と何の変哲もない一枚なんだけど、自動販売機を覆っているビニールが、本当にPCの画面にビニールのゴミがあると思って触ってしまった一枚。発売からだいぶ経つけど相変わらずこのカメラで撮るのは驚きに満ち溢れてて大好き。 懸念材料だった現像ソフトのSP…

It’s a Sony展

つきじ入船江戸の味〜 年末ですね。 あるものを買うためにApple Store銀座へ。 用事を済ませて有楽町の方に歩いていたらあの頃の輝いていたSONYをふり返ることの出来る企画展が銀座のソニービルでやってました。なんとあのソニービル、取り壊して新しいのを…

矢切の渡しの立体Y字路

私の尊敬する大山顕さん。有名どころでは団地、工場、ジャンクションだろうか。 今ではメジャーになったとも言える工場夜景も元はと言えば大山さん。 この人ほど今まで見過ごしてきた魅力的なものに名前をつけ、愛でる才能に溢れた人もいないだろう。その全…