2017-01-01から1年間の記事一覧

今年面白かった映画

2017年、今年も日本にいる事を良い事に、映画館で沢山観てきました。 毎週各国の新作映画が日本語字幕で公開されて、観られるってのが、日本の東京にいる最大の目的かも。 最近ではネットのレンタルやサブスクリプションサービスで観る事も増えてきました。D…

バッテリ交換を待つ人の1時間

銀座のアップルストアでiPhoneのバッテリを交換。 交換に二時間かかるという事なので、ご飯を食べてその辺をぶらぶら。 Christmas前の銀座、やっぱり華やかですが、10年前と一変したのは景色では無く、声。 インドネシアや中国、台湾などアジアからの観光客…

昭和60年の瞬間パック 長野市少年科学センター

全国に科学館は数あれど、2017年にここほどブラウン管が現役な科学館も無いはずです。 骨董的な価値すら芽生えている、それが今回ご紹介する長野市少年科学センター。 入り口のかなりカチッとした明朝体に出迎えられて中に入ります。 最初に目には行ってくる…

いすゞプラザ いすゞの車の作り方、現行車種、カフェ

いすゞの現行車種である、トラック、バスの展示もしっかりあります。 陸自のSKWの展示。 運転席にもちゃんと座れます。これが良いよね。メッチャ楽しい。 バスとトラックもちゃんと乗れます。子供には超人気スポットです。 オトナ的にも普段乗った事の無い高…

いすゞプラザ いすゞの歴史展示

続いて、いすゞの歴史の展示コーナーです。 スミダM型バス。 戦後大活躍するTX80トラック。 正直うちはトラックとは縁が深い家なので、このトラックも使っていたのかも知れません。いやホント、トラック史は戦後史ですね。 そして、このTX型の後継であるボン…

凄え良いよ いすゞプラザ

日本の自動車メーカーで唯一広報施設がなかったといういすゞ自動車。 我が家は長いこといすゞの乗用車ユーザーだったこともあり、縁を感じます。 タイでもトラックはもちろんのこと、いすゞのピックアップトラックにはずいぶんお世話になりました。 そんない…

埼玉 川の博物館

埼玉に川の博物館という荒川をテーマにした博物館があります。 ここが相当良かったので、ご紹介いたします。 季節はもう晩秋。月日が経つのはなんとも早いですねえ。2017年ももうすぐ終わろうとしております。 さて、川の博物館です。 こちら埼玉県、寄居に…

江戸東京たてもの園

小金井にある江戸東京たてもの園。古い住宅、例えば茅葺き屋根の家を移築した施設って結構ありますが、大正昭和の住宅とかを移築したのって意外とないんですよね。 そんな谷間の時代の建築を垣間見ることができるのです。 21エモンで昭和村っていうエピソ…

平成

平成に入って今年で29年。それもあと2年でどうやら終わるらしい。 昭和末期の生まれとしては平成は割と最近と思ってしまうんだけど、相当な年月が経ってる。 この看板、文章も書体も昭和としか思えないんだけど、平成4年とある。 こういうのを見ると、平成一…

浜町エリア

日本に帰ってきて早2年。まだ2年。いろいろな感じ方があるけど、日本の良さは四季がはっきりしているところだと思う。同じ場所でも季節で感じ方が違う。 浜町駅から会社までの通勤タイム。朝の時間が一番綺麗。 この時期はちょうど逆光になる場所がたくさ…

11月くらいになると東京も木々が色づいてくる。 これがやっぱりいい。WATAKUSI、沖縄、タイと10年間もこうした紅葉とは無縁の場所で過ごしていたので、尚更感動します。 今年の秋はしっかり紅葉を見ていきたい。そんな風に思います。

喜界島が好き

皆様、喜界島ってご存じでしょうか。 奄美大島の東にある島です。最近この島に仕事で行くことが多いのですが、沖縄の島とも本州の島とも奄美の島とも違う、独特の落ち着きを感じるのです。多分、種子島が雰囲気は一番近いと思うのですが、位置はより南なので…

ホテルニューアカオ、最高。

今回は社員旅行で行ったので、ホント、じっくり見ることが出来なかったんだけど、熱海のホテルニューアカオが最高だったので、ほんのちょっとさわりだけ紹介したいと思います。 昭和感、その中でも東宝映画的ゴージャス昭和に関しては、絶滅の危機に瀕してい…

東京国立博物館

国立博物館といえば国立科学博物館だった私は一度も行ったことがなかったのが、東京国立博物館。 社会の教科書に載っているような展示に期待して行ってまいりました。 上野の駅を出て割合近いところにあるのが国立科学博物館。子供の頃から博物館といえばこ…

HILUX VIGOの変遷

日本でも久しぶりに販売が再開されるトヨタの誇るピックアップトラックハイラックス。 私はタイにいるときこの車に数え切れないほど乗っているので簡単に振り返ってみようと思う。ちょうど先週タイに行ったときに2004年から始まったハイラックスヴィーゴの3…

千葉が好き 長南町

長柄町に続いてのあんまり知られていない千葉探訪シリーズは長南町。 長南町はこちらにございます。まさに千葉のへそ。内陸千葉の代表格。 http://www.town.chonan.chiba.jp いつものようにホームページ。長柄町に比べると若干洗練されているような気もしま…

千葉県が好き 長柄町(2)

長柄町2回目にして最終回は観光牧場、秋元牧場です。 この牧場、何が良いって人が居ません。 普通、観光牧場というとまあ、だいたい入場料とか、グッズとか乳製品の販売とかを行っている施設があると思います。 そういうの一切無し。 この建物がお出迎え。お…

千葉県が好き 長柄町(1)

千葉県が好き。何が好きか。都内から1時間もかからずに超田舎。しかも田舎のレベルが同じく都内から1時間かかるであろう埼玉や神奈川のレベルを遙かに凌駕している。ある意味では茨城や栃木をも越えるレベルの落ち着き、佇まいというものが千葉県にはある。 …

素材感

撮ったものの触った感じが写真にも現れているのが好き。 今回はそんな写真をピックアップしてみました。

いり江の豆かん

さぼリーマン甘太朗のおかげで豆かんブームの我が家。 今回はドラマの中にも出てきた門前仲町のいり江へ。 北海道富良野産の赤えんどう豆を使った豆。この黒さ、ほくほくっぷりが素晴らしい。 寒天、豆、どっちも美味しい。 寒天と豆そして黒蜜のみという究…

公園写真

公園の写真を。雑誌の作例でなぜか多いですよね。公園って。 それはさておき、今となっては珍しいRの厳しいすべり台と昔ながらのジャングルジムです。 RX1R、こういうなにげなさ過ぎる景色でも雰囲気良く切り取ってくれるので、楽しい。 今のところ1つだけカ…

雨の日の浜町公園

8月の終わりの雨。 浜町公園は夕方しっとりと濡れていました。 急に降る雨。夕立。 人影もまばら。 雨上がる。

千葉港クルーズ

かみさんの実家から懸賞で当たった千葉港クルーズへ。 これ以上無いってくらい真正面のカモメ。 スゲえ元気の良さそうなクレーン。 クルーズ中はカモメへのえさやりが一大エンターテインメント。 DP3でクレーンを撮ると、操縦室のカレンダーまで写る。 CGCの…

千葉の1日

北朝鮮がミサイルを撃ちまくっているこの頃、何とものんきな1日を過ごしております。 小湊鐵道高滝駅。 市原市の誇る湖畔美術館。石の卓球。石野卓球。明らかに故障中。 辺鄙なところにあるけど、かなり楽しい美術館。 併設されているピザ屋さんのピザは一級…

ある夏休みの1日

かみさんの実家へ。 木更津の名店、ラーメン友利のちゃんぽん。 とにかく、ここは仕事が丁寧。丁寧に料理を作ると、気持ちいいしやっぱり美味しい。 けずりいちご屋川久のかき氷。巨峰。 ここはシロップの違いでかき氷ってこんなに美味しくなるんだという発…

東京駅って良いね

東京駅構内の居酒屋が結構良い。 この日はモツ焼きのお店、栄司。お値段も安くて駅直結。 こんなお店があるならまた行きたい。 お通しのゆで落花生。 トンテキ。これで1050円。 焼き鳥。 きちんと湯引きされたタン刺し。 ギンギンに冷えたホッピー。 ちなみ…

RX1の問題点

RX1の問題点、発売からもう何年も経っているので、今さら書く意味はそれほどないのかもしれませんが、それは、歪曲収差が予想以上に激しい、ということですね。 ちょっとこちらをご覧下さい。 これが一番分かりやすいでしょうか。歪曲収差修正をオフにすると…

RX1のリッチトーンモノクロ

デジカメに良くある色や雰囲気を変えてくれる機能。 なかなかしっくりこないため、1度だけ試しただけで使い続けるというのは、ほとんど無いです。 RX1もそれは同じ。ポップやらミニチュアなど良くある効果はだいたいあり、結果もそれほど予想から外れません…

Automobile Council2017へ

幕張メッセでカーグラフィックが音頭をとって、世界に数台しか無くて博物館入りするような車ではなくて(そういう車も多少ある)、ちょっと稀少、ちょっと古い(1960〜90)、そして大好きな人が一杯いるというあたりの車をメーカーと中古車屋が展示して、ゆ…

江戸川花火大会2017

今年もやってきました!江戸川の花火大会。 わが篠崎駅が一年に一回だけ地獄のように混む日。その中で自宅の屋上で快適に見られるという至福。 このためにここに住んでいるといっても過言では無い! 去年の様子はこちら⇒江戸川花火大会2016 - Yの王宮 という…