2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通公園というおもてなし

交通公園という児童向けに交通ルールを教える公園があることを、子供が出来て初めて知りました。 (自分が子どもの頃、というよりも今でも横浜市には交通公園の類いが無い) この交通公園という文化、非常にヨーロッパ的な教育側面があるように感じますが、…

土岐麻子「PINK」

‎Pink by 土岐麻子 on Apple Music土岐麻子さんの新譜「PINK」がリリースされました。 前作の「BitterSweet」も大好きなアルバムでしたが、今回のはそれを超えるほど、気に入ってます。 もうね、びっくりするくらいアルバム通して非常に出来が良くて、特に主…

耳をすませば探して聖蹟桜ヶ丘へ

私、中高と男子校でした。 周りが全員男という環境は監獄もしくは留置場以外の何物でも無かったわけで、6年間良く発狂せずに通い続けられたなあと自分を褒めても褒め足り無いです。そんな環境で印象に強く残っている映画が中1の夏休みに入る直前に観た「耳を…

福岡往復 #DP3

今まで意外と無かった福岡行き。今回初めての福岡空港利用でした。 噂に聞く博多駅から地下鉄で2駅の便利さは国内空港のみならず海外の空港でもトップレベルでは無いでしょうか。 ここ数日ずっと天気が良く、富士山もよく見えております。 なかなか普段見る…

ポッポの丘

千葉県いすみ市にポッポの丘という鉄道好きな社長が作った公園のような施設があります。 こちら、廃車にされそうな車両を屋外とはいえ保存展示してくれており、何と無料。 しかもこちら、養卵場を経営しているため、卵かけご飯がリーズナブルに食べられたり…

2017のタレーブアデーン #DP3

http://d.hatena.ne.jp/p0lar-star/20091129/p2 ↑これが一番最初に行ったときの記事 最初は何にも無かったのにウドンタニ最大の観光地として整備されて観光客も大量に増えたタレーブアデーン。 初めて訪れてから約8年。なんと2階建てのお洒落カフェまで登場…

3月のライオン的隅田川景色

もうすぐ実写映画も公開される3月のライオン。アニメ版もこの前一気に放送されていたので観てみましたら、漫画版より更に隅田川の景色が沢山出てきました。 私の今の職場からすぐのところなので、これはかなり楽しい。ということで今まで撮った中からなんと…

何年ぶりか分からないくらいの河口湖

子どもの頃、なにかと縁があって山梨県に良くいっていたけど、最近とんとご無沙汰。 でも家から河口湖までなんと車で2時間もかからないと分かり、天気の良い週末を利用して行ってみました。 この快晴。今年の正月から成人の日にかけてはずーっと天気良くて、…

その後のW124

えー、購入以来大変好調だったW124ですが、遂に不具合発生して年末に入院しておりました。 ちょうど養老渓谷に行った帰り、真っ暗な県道を走っているとバッテリーの警告ランプの点灯。 これはヤバ目な感じがすると思っていたらヘッドライトも消え、エンジン…

2017年久しぶりの飛行機撮影

もともと飛行機撮影を公開しようと思って始めたこのブログですが、タイに行っちゃって撮影どころではなくなってしまったので中々撮影できないでおりましたが、日本に帰ってきたのでこの分野も少しずつ復活させていきたいところ。ほんのちょっとだけ撮影した…

2017年 明けましておめでとうございます

約10年振りに実家で落ち着いた正月を迎えております。 皆様にとって2017年が素晴らしい年になりますように。 元旦の夕焼け。こんなに天気が良い日が続く年末というのも、珍しい。 今年のテーマはインプットを多くする年にしたいです。 学生生活を終えてから…