2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父、それは東京に最も近い秘境

秩父、埼玉にあるらしい謎に包まれた土地。 今回は恐らく人生で初めて秩父をじっくり回ってきました。 秩父の夜明け。関東最西部にして、この盆地感が群馬を越えている気がする。 天気は最高。お宿も昔バブル期に作ったリゾートマンションをホテルに改装して…

リニア行ってきた

JR東海によるリニア中央新幹線の建設が進んでおり、既に山梨実験線で長い間試験が続いております。 現在は月ー土のスケジュールでリニア実験が見られるということで、行って参りました。 場所は山梨県大月近く。実験線は総延長42キロありますが、明かり区間は…

そういえば去年の7月に伊豆に行っていたんです

タイにいた頃、日本に帰れるのは年に3週間も無いので、基本的に日本にいるときは全力で遊ぶことを半ば強制されているというか、まあその気分が抜けていないのです。そういうわけで去年行っていたのに紹介していなかった伊豆の話を少し。 今回は珍しく下田。…

空からの風景

ここ最近空から撮った風景をちょっと。 一番気に入っているのは一番上の霧の東京湾。 うっすらとアクアライントンネル「風の塔」が写っているのが上手く行ったポイント。

2月第1週目の週末

長いこと補強工事していた永代橋。 無事に終わりまして、恒例の青いライトアップも復活。 思えば青いライトアップはここが一番早い時期に始まったんじゃ無いでしょうか。 昼のクルージングも良いですが、隅田川は両側はもちろん、各橋にまで凝ったライトアッ…

横浜市市電保存館

横浜市に市電保存館というところがあります。 子どもの頃からあったんですが、その頃は正直全然印象に残らないような博物館でした。 それがいつの間にかリニューアルされててかなり良くなっていました。 横浜の市電は1972年までやってました。なので私が生ま…

週末は妙見島へ上陸

旅行でも何でも無いですが、東京23区にある唯一の人工じゃ無い島、妙見島に上陸してきました。 何も無い、という言葉がこの島よりもしっくり来る島は無いんじゃ無いかってくらい殺伐としています。 が!ヤマハのボート屋にあるレストランは殺伐とした島の中…