2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NISSANな週末。

先週のトヨタに続いて、今回は日産。 日産グローバル本社の一階に展示施設があります。 あるのは横浜駅の近く。マジで歩いて5分くらい。橋で直結しているんです。便利。 しかもみなとみらい方面に歩いて行く人はこの施設の2階の歩道を歩くんですが、これが完…

富士スピードウェイ ワンダーランドフェス

前週のTOYOTAな週末で告知をしていて、これは面白そうと思い、行ってきました。 富士スピードウェイのファン感謝祭でなんと76年のF1 GP in Japanに出場したマシン6台が走るというもの。 伝説の最終戦を再現ということですが、正直なところ生まれてないので映…

TOYOTAな週末

我が家は何故かトヨタとは縁が無い。そもそも実家の今までのチョイスがR-2(SUBARU)、ジェミニ(いすゞ)、ビッグホーン初代丸目2ドア(いすゞ)、BMW 320i(E30)、Mercedes Benz C200(W202)、でダイハツ・コンテ、FIAT500というワケ分からんチョイス。 …

秩父そこは関東最大の秘境

滝沢ダムとそのダムカレー。 ダムカレーがこんなに市民権を得るようになるとはねえ。 こちらは二瀬ダム近くの駒ヶ滝トンネル。いまでは使われていませんが、崖の上を通る道路が出来る前までは純然たる国道。 これだけの狭さですので片面ずつの走行となり、信…

ふるさと納税、妙見島のレストラン

ふるさと納税制度。寄付をすると寄付の半額近い『返礼品』が送られてきて、自己負担は10万円くらいまでであれば2000円という、地球的に良く分からない制度が廃止される前にさっさと利用しちゃおうと、凄く美味しそ〜〜なお肉の返礼品があった福岡県宗像市へB…

中川番所、八幡橋、富岡八幡宮

最近、近所の江戸を巡る旅がお気に入り。 江戸川区はそれほどでも無いんだけど、隣の江東区は濃厚に江戸。 深川、本所、清澄白河。江東区、奥深いです。 東大島駅から直ぐの中川船番所資料館。 その昔、中川を通行する船舶の関所として機能していた中川番所…

甲州市から秩父へ

甲州市から秩父。山梨から埼玉。 このルートってあんまりドーンと知られていない気がするのですが、国道140号線が雁坂トンネルでドーンと貫いているんです。 工法はNATM工法。6kmを越える長大トンネルです。大変な思いで貫いたんだろうと思います。 でも山岳…

東京マラソン2017

無事に完走しました!そう、12倍の倍率をくぐり抜け、当たってたんです! 東京マラソンはそれまで多くの人の中にあったマラソンはプロのものという概念を覆して、遅くても最後まで走りきれるものに変えたターニングポイントだったでしょう。東京マラソン以前…