2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉港クルーズ

かみさんの実家から懸賞で当たった千葉港クルーズへ。 これ以上無いってくらい真正面のカモメ。 スゲえ元気の良さそうなクレーン。 クルーズ中はカモメへのえさやりが一大エンターテインメント。 DP3でクレーンを撮ると、操縦室のカレンダーまで写る。 CGCの…

千葉の1日

北朝鮮がミサイルを撃ちまくっているこの頃、何とものんきな1日を過ごしております。 小湊鐵道高滝駅。 市原市の誇る湖畔美術館。石の卓球。石野卓球。明らかに故障中。 辺鄙なところにあるけど、かなり楽しい美術館。 併設されているピザ屋さんのピザは一級…

ある夏休みの1日

かみさんの実家へ。 木更津の名店、ラーメン友利のちゃんぽん。 とにかく、ここは仕事が丁寧。丁寧に料理を作ると、気持ちいいしやっぱり美味しい。 けずりいちご屋川久のかき氷。巨峰。 ここはシロップの違いでかき氷ってこんなに美味しくなるんだという発…

東京駅って良いね

東京駅構内の居酒屋が結構良い。 この日はモツ焼きのお店、栄司。お値段も安くて駅直結。 こんなお店があるならまた行きたい。 お通しのゆで落花生。 トンテキ。これで1050円。 焼き鳥。 きちんと湯引きされたタン刺し。 ギンギンに冷えたホッピー。 ちなみ…

RX1の問題点

RX1の問題点、発売からもう何年も経っているので、今さら書く意味はそれほどないのかもしれませんが、それは、歪曲収差が予想以上に激しい、ということですね。 ちょっとこちらをご覧下さい。 これが一番分かりやすいでしょうか。歪曲収差修正をオフにすると…

RX1のリッチトーンモノクロ

デジカメに良くある色や雰囲気を変えてくれる機能。 なかなかしっくりこないため、1度だけ試しただけで使い続けるというのは、ほとんど無いです。 RX1もそれは同じ。ポップやらミニチュアなど良くある効果はだいたいあり、結果もそれほど予想から外れません…

Automobile Council2017へ

幕張メッセでカーグラフィックが音頭をとって、世界に数台しか無くて博物館入りするような車ではなくて(そういう車も多少ある)、ちょっと稀少、ちょっと古い(1960〜90)、そして大好きな人が一杯いるというあたりの車をメーカーと中古車屋が展示して、ゆ…

江戸川花火大会2017

今年もやってきました!江戸川の花火大会。 わが篠崎駅が一年に一回だけ地獄のように混む日。その中で自宅の屋上で快適に見られるという至福。 このためにここに住んでいるといっても過言では無い! 去年の様子はこちら⇒江戸川花火大会2016 - Yの王宮 という…