2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AIひばりの意味

https://youtu.be/nOLuI7nPQWU 生前の美空ひばりの音声を使ってヤマハがボーカロイド化し、AI版の美空ひばりとして秋元康作詞の新曲を歌わせるというNHKの大型企画。 端的に言って生前の映像を元に作られたCGは作り物として認識できるけれど、歌の方は相当本…

天気の良い日の羽田空港

出張からの帰り、羽田空港探検に行ってきました。 もうすぐ大島。 川鉄工場。 丹沢の方までよく見えています。 この光。たまーにこういう日があると日本に住んでてもいいなーって思います。ちなみに沖縄もタイもこういう光が多かったので住み心地は最高でし…

なんとも渋い大館駅と驚きの鶏めし

大館駅、典型的な昭和の駅舎建築。1955年とのこと。おそらく時計や駅名版はJRになってから後付けしたような謙虚さがたまらない。 今となってはこの頃の建築もどんどん取り壊されているので、見に行けるうちに行っておいた方が良い。今のモダンな建築や戦前の…

とりびあんと秋田犬

7月に秋田青森へ行ってました。 まずは大館。 お昼ご飯をと思い、駅前を探索中に比内地鶏のレストランの名前が「とりびあん」!!! こういう名前がふざけているというかダジャレなお店は凄く美味しいか、全くダメかの二択。 ちなみに内装や外見はあくまでも…

9月25日です。

今年の夏ももうすぐ終わり。 夏好きとしてはこの時期の気温の低下の進み方が早くて、凄く焦るというか、寂しさに包まれる時です。 夏のような、秋のような、ちょうど境界に居るような朝。 すいません、こういう写真ってあんまり見かけないですよね。通勤途中…