2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹バンコクの思い出

今日8月31日で伊勢丹バンコク店が閉店します。 1992年から30年近く、バンコクの一等地で営業を続けてきましたが、大きな改装もなく、遂に撤退ということになったようです。(上の写真は2013年頃。赤シャツに焼かれてやっと再開した後だったような) この伊勢…

デニーズで好きなもの

おっととっと夏だぜ!、から、もう20年くらい経っているのでしょうか。 未だに夏を表すのにこれ以上の言葉が見つかりません。 そんな夏真っ只中にデニーズへ。なんつっても特別な夏ですからね。でも日常です。 今回はそんな日常的なレストランのデニーズで私…

青砂ヶ浦教会 日本の最も美しい教会

先日、図書館で何気なく手に取ったこちらの本、日本全国の教会の写真が61箇所収められており、どの教会も綺麗な写真で解説もちょうど良い分量で、イイ本だなと思っていたところ、長崎五島列島上五島の青砂ヶ浦教会の写真が私が以前このブログに掲載した写真…

Macintoshの新版画「髪梳ける女」 橋口五葉

千葉市美術館常設展で見られるこの新版画、大正時代の歌麿と呼ばれる橋口五葉の作品です(ちなみに撮影OKです)。同世代の美人画と比べると目が細くてモダンで、令和の時代でも古さを感じさせません。 この新版画、どこかで見たことあるな、と思った方、超Ma…