ゴッドファーザー結婚式ロケ地 Savocaへ

ゴッドファーザーでマイケルの父、ドン・コルレオーネの出身地コルレオーネ村としてロケされたのは二つの村でどちらもシチリア南東部のタオルミナ付近にあります。

まずはマイケルがアポロニアと出会い、結婚するシーンがロケされたSavocaへ行ってみましょう。

Savocaはタオルミーナの北側、標高約300mの山の上にある小さな小さな街です。



行き方は一本道なのでSSからSavocaの標識を頼りに行けば良いと思うのですが、途中かなりの山道となり、車が一台くらいしか通れないような所もあるので若干の注意が必要です。





街というか村には人気はそれほど無く、観光客もあんまり来ていないようでしたが、ささやかにここでコッポラが撮影したことを示す地元金属加工屋作成のオブジェがおいてありました。





ここから撮るとこのように見えるのですが、恐らく向こう側からこちらを撮ったカットがこちらです。



このカットは結婚式の時に出てきます。



マイケルとアポロニアが結婚式をしたのがこちらの教会。街の一番奥にあるので歩いて行きます。歩くのはパレードで使われた道。


見えてきました。サン・ニコロ教会というそうです。



こちらが出来るだけ映画と同じように撮った一枚です。
少しだけ違うところがありますが、殆ど変わっていません。来て良かった〜〜!!



教会の中はこじんまりしています。映画では中は出てこなかったので不思議な感覚です。



アポロニアとマイケルの位置から。こんな風景が見えていたんですね。




もう一つ、マイケルがアポロニアに出会うバール。これが完全にそのまま残されていて、営業もしています。凄いなあ。


左側はだいぶ変わってしまいましたが、お店は変わりません。




外観はこうなっていたんですね。




椅子も看板も当時のままのにしてくれています。




店の中には当時の写真が飾られています。





店の前の広場で結婚パーティをするシーンですが、今は公園とバールになっていました。




バール周辺は新しい建物が多くずいぶん変わってしまっているのですが、よく見ると映画の頃からある建物を見つけることが出来ます。




こちらのBAR、レモンのグラニータが人気とのことで頼んでみましたが、超絶美味いです。写真がないのはすぐに食べちゃったからです!(^^)!
特に教会を見て歩き疲れてクールダウンしたいときなんかに絶対頼んで欲しい逸品です。


というわけでどこか一つだけゴッドファーザーのロケ地に行きたいとお考えなら迷わずこちらのSAVOCAをオススメします。とにかく景色が良く、映画の雰囲気に浸ることが出来ると思います。そのくらい素晴らしいところでした。BARもちゃんとあるのがポイント高いです!




次はPARTllおよびlllのロケ地となったForza d'Agroフォルツァダグロへ向かいます。