ひらくPCバッグ バッグ界のiPhone



久しぶりに、あ、これはイイね!という「電話を再発明したiPhone」に初めて出会ったときみたいな感覚を味わった。
それがこのひらくPCバッグ。名前はトボけているけど、とにかく使いやすい。持っていて楽しい。
まさにバッグ界のiPhone的立ち位置のバッグ。



どこがいいか。
置くと立って開くところ。これに尽きます。
どういう事か。



普通のバッグと違って横が三角形になってます。
これで安定して立つことが出来ます。このくらいのサイズで安定して立つバッグ、殆ど無いですよね。



さらに、ここが一番気に入っているポイントなんですが、前にひらく。
だから中に何が入っているのかすぐに分かり、取り出せる。
友人に見せるとみんなここに興味を示してくる。



そして、私が個人的に革命を感じているポイント。
それは奥行きのある前エリア。
ベロクロの仕切り付きなので名刺入れや財布、ポータブルHDDくらいの小物は分けて立てて入れることが出来る。



だから空間を最大限に使うことが出来る。コンパクトかつ出しやすい。

なんて素晴らしいんでしょう。


Appleのようによーく考えられてたった一つの製品が出来上がっているなあと思います。


先日日本で入れまくったときはこのくらい入りました。再現してみます。



これでMBA13、iPad、単行本1冊、ノート、ポータブルHDD2つ、ポータブルバッテリー、名刺入れ、財布、Bose QuietComfort 20i、SHURE 425、EOS6DとストラップBlackRapid MetroとSigma35mmF1.4、40mmF2.8、SONY RX100、パスポート、ケーブル類、ペン類・・・以上が入っています(11/11追記:ちなみにノートはこの写真にはありませんが、小さいのが入りました。あと薄めの雑誌なら入りますね。)。6Dくらいのサイズのレフ機がちゃんと入るのでとても嬉しいのです。


不満点として、片手で持ち上げるときに取っ手がないのです。形状的にない方がかっこいいのは間違いないですが、不便に感じる瞬間はやっぱりありますので、このへんを上手に処理した製品が出るのが楽しみですね。バッグ全体を覆うレインカバーと取っ手を組み合わせるとか、ストラップを背に引っかけられるようにして取っ手化する仕組みなんかが出来れば面白そうです。


あとひらく''PC''バッグですが、もうPC取って「ひらくバッグ」で良いと思います。
そのくらい汎用性がある。iPad中心の人にも最適だし。
iPadサイズで例の小物が縦に入るスペースを確保した「ひらくiPadバッグ」もあったらイイな。


そんな感じで語り出したくなるバッグ。
現在Evernoteと提携したEvernoteバージョンとオリジナルの2パターン有り、カラーは合わせて3色。
私のはEvernoteバージョンのグレーです。


欲しいな!と思った方、残念ながら両バージョンとも来年の春まで入荷待ち!!
どんだけ売れているのでしょうか・・・詳しくは以下のリンク先で。
https://www.evernote.com/market/feature/commuter-bag-jp
http://superclassic.jp/?pid=41001


おそらく今後似たようなコンセプトのフォロワーが沢山登場するようなバッグ。
ちょっと手に入れられるのは先のようですが、是非ご体験を。



11/11追記:一日だけで3万件近いアクセスが・・・!ブログ始まって以来の反響の大きさかもしれません。