ザルツブルグ/Salzburg

ヴォルフガング湖からザルツブルグへ向かいます。ザルツブルグ泊。



綺麗な状態のビートル。1303とありますので、1973年以降に生産された結構最終版に近いモデル。
カルマンのプレートが見えますので、コーチビルダーカルマン社の手による由緒正しいカブリオレでしょう。
ちなみにタイ語だとビートルはタオ(亀)と呼ばれています。
1960年代頃、タイの車社会はどんな車種が多かったのか気になりますが、今でもその頃のVWやMercedesを見かけるときもあるので、ドイツ車が多かったかもしれません。






オーストリアの西の街、Salzburgに着きました。
わたくし、砂糖関係のお仕事をしておりますが、Salzburgはその名の通り「塩」の街。Wikipediaによれば古くはライヒェンハル(現ドイツ領)の塩泉および塩釜の利益の一部を与えられ、それを布教の財源としていたそうです。近くに岩塩の採れるところがあったりと今でも塩に関係する街です。


じゃあ砂糖に関係するモノは何か無いのかというと、お客さん、これですよ。


そう、世界で売れまくってるエナジードリンクRedBullの本社があるのがここSalzburg!
ただそのことに気づいたタイ人は皆無でした・・・。そもそもタイのガティンデーンを買収して改良して(基本的には炭酸入れただけ)売ったら大人気になったので、タイ人もそこは俺らのもんだという意識があってもいい気がするんですが、いかんせんタイ国内ではガティンデーンよりM150というエナジードリンクの方が人気があるので、レッドブル?なにそれ?という状態が続いて久しいです。


ちなみにオーストリア人のF1ドライバーといえばニキラウダ!ヨッヘンリント!そしてゲルハルトベルガー、ですが、ザルツブルグ出身の人いないかなーって思って調べたらラッツェンバーガーがザルツブルグ出身でした。




ザルツブルグの有名人といえば、一にも二にもこちらのモーツァルトさん。
こちら生家の一階は以前沖縄にあったことでおなじみのスーパー『SPAR』になっていたのが衝撃。



BILLA CORSOという名のお洒落スーパー。観光地に一番近いのでとても便利。



オーストリアのカイザービール。
今回、とにかくビールがとにかく美味しかったです。鮮度が高く、美味いビールはなにより美味しい!


ちなみにこちらでもベルギービールが流行っているので世界中のビールを飲めるようになったのは良いのですが、時間が経った外国のビールより作られて間もないLEOビール(タイで一番人気の安いビール)の方が美味いですから、スーパードライのコピーのように『ビールは鮮度』というのが間違いでは無いなあと実感します。


あ、もちろん夕ご飯も中華です。ザルツブルグの中華、正直かなり美味しかったです。





世界遺産になっている旧市街歴史地区。



ザルツァッハ川の夕焼け。



とっぷりと日が暮れました。明日はミラベル公園、そしてドイツへ向かいます。