ノイシュバンシュタイン城/Schloss Neuschwanstein

良く、出てきますよね。このノイシュバンシュタイン城。シンデレラ城のモデルになっているという事もあって、フランスのモンサンミシェルと並んで二大『女子っぽい観光地』だと思います。



マリエン橋というところから眺めるお城はまさにこれぞ中世のお城という感じで感心するのですが、なんとこちらのお城、造られたのが1869年。超新しい。日本でいったらそろそろ城も終わりだなって時代。何故か。


この城を造ったルートヴィヒ2世が中世趣味の人だったからなんですね。日本でいったら羽柴誠三秀吉のような人物ということでしょうか。もしくはロックハート城を建てた津川雅彦か・・・。まあ実際に権力を持っているのが違うともいえますが。


そうした趣味のための城なので城としての実用性度外視、いかに中世趣味を満足させるかにポイントを絞って建てられています。普通そうした城って後々評価されることの無い、オリジナルを超えられない、切ないものが出来上がってしまうと思うんですけど、ここは今じゃ人気No.1の地位を築いていますから、希有な例といえるんじゃ無いでしょうか。



眺めはとても良いです。そりゃ眺めが良さそうなところに造っていますからね・・・。



マリエン橋から下っていく道もナカナカお洒落です。



苔など生えて本当に中世のようです。



こちら、何処かで見たことがあるなと思ってましたが、バイエルン州のマークですね。



あまり写真ではみかけない正門がこちら。



こちら中庭から。城の中には入れますが、中の撮影は禁止となっておりましたのでこの辺で。
中のツアーは英語でもありますので、とってもオススメです。



ミュンヘンなので有名なホフブロイ。ちょうど今はオクトーバーフェストの時期ですね。
このホフブロイも大量に消費されていることでしょう。



お昼ご飯は珍しく洋食。ローストチキン。でかかった・・・。



そんなわけで中世気分を満喫するにはとっても良いスポットなノイシュバンシュタイン城でした。