7月下旬の沖永良部島出張

なんかなぜ二回も7月に日本に戻っていたのか、思い出すのに時間が必要なくらい時間が経ってしまいましたが、沖永良部島へ出張だったのです。その後はタイの連休ということもあり、休暇でした。



今回は久々にたまったマイルでアップグレードして実は初めてのタイ航空C席。



ってか今まで全く知らなかったんですけど、タイから乗るならタイ航空のビジネスは最高ですね。まずカウンターが別、これは普通。でもその先がすごい。ビジネスカウンター専用の出国審査があるんです。これがものすごく空いてて一瞬で終わる。さらにその先のエスカレーターを下がると既にラウンジという超絶快適設計。え、スワンナプーム空港ってこんなに良かったの?ってくらいの差。さらに30分くらいですけどマッサージも結構ちゃんとしたスペースで無料でやってくれるという(まあチップはもちろん必要ですが)。このいたせりつくせり感覚はタイ発のタイ航空だけですね。



機材は330。





まあそれでも機内食はそれほどでもないというか・・・これだったら出来立て熱々なファミレスの方がはるかに美味しい、と言ったらしょうがないんですけど、各社ほとんど同じところで作っているから差があんまり見えにくいというのと機内食は衛生関係がかなり厳しいので、なかなか美味しくしようにも制約が多いというのも問題なんでしょうね。



それはさておいて、台風接近中につき、危惧された航路も安定していて、今回は隣に座った人がナリタブライアンの育成者で貴重な話を聞けたりと面白い体験が出来たことも嬉しい思い出。そんな偶然に乾杯しつつ、羽田に定刻通り到着しました。



日本に帰ってきていただいたのは美味しいマグロ。何度でも思いますけど、新鮮な魚がすぐに手に入る幸せ。



さて沖永良部へ。鹿児島経由です。天気も当然快晴。むしろ快晴すぎてて暑いです。



JACの1-2アブレストのサーブ機にて沖永良部島に到着。CAの人がめっちゃ美人。
鹿児島の地元を離れたくないけどCAという素敵な職業に就きたいという鹿児島美人がたくさんいるのでしょうね。


次回は沖永良部島をご案内。