沖永良部の観光はのんびり


沖永良部島は鹿児島県の離島。奄美大島よりさらに南に行ったところにあります。
景色はとても良いのですが、農業で結構生計を立てていられるということもあって観光は驚くほど力を入れていません。
景色がいいのに観光に全然力を入れていないという不思議。これが今回の訪問で強く感じたところです。


何しろ普通の観光地で売っているような絵葉書が売っていないのです。これには驚きましたねえ。
沖縄の離島ももちろん良いですが、鹿児島の離島はガツガツしているところがなくて、これから注目したいところです。


さてそんな沖永良部島ですが、一番の景勝地はこちら、田皆岬です。




正直びっくりするほど綺麗です。でも人はいません。
そして崖と海以外何もありません。最高。


ほとんどの景勝地が、いい感じ、悪い感じ、それぞれある中でちゃんと観光地になっている沖縄と比べて、この差は驚きます。




そして不思議と魚が美味しい。料理は沖縄2割、鹿児島8割といったところ。




島で一番、かどうかはわからないですが、山の山頂の展望台になぜかジャイアンツのランニングを着た少年の銅像







沖永良部最大の港は和泊港ですが、この日は花火大会の準備のため、逆サイドにあるこちらの伊延港に鹿児島と沖縄を結ぶフェリーが到着。結構レアです。その昔、のちのセウォル号になるフェリーなみのうえもこちらの航路に投入されていました。
こちらマリックスラインとマルエーフェリーのどちらかが毎日運行しております。



沖永良部には鹿児島から1日3便。SAABかちょっと大きいボンバルディアが就航。
このほかに奄美大島与論島とも空路で結ばれています。