夏の北海道 道東 (4)


実は初めて訪れた阿寒湖。
マリモが一番有名なんですが、むしろアイヌなんですね。



この阿寒湖半にいたキタキツネ。人慣れして観光客の食べ物を狙っています。
目がK・O・W・A・I。



アイヌコタンというアイヌの人達が商売をしているエリアの民俗博物館な、でも博物館としてのクオリティはほぼ、無いという、中途半端なところで「木彫りの熊」を集めた展示がありました。
なぜか息子はこの展示がやたら気に入って、全熊と記念写真を撮るという謎ミッションをアコンプリッシュッド。
とにかく阿寒湖、観光地として一世を風靡していたのでしょうが、今行くと微妙な空気があり、何ともいえない切ない気分になります。阿寒湖自体は美しいのですが・・・。



マイフェイバリット駅である川湯温泉駅にやってきた釧路行きの普通列車
茶店のオーチャードグラスは残念ながら閉店後。でも足湯は堪能しました!



屈斜路湖。ここはいいですね〜。



なんとなく全部開けておきました。



体験牧場にて。息子にも大人気。



中標津で食べた味噌ラーメン。メッチャ美味しかった!



中標津付近で豪雨。スバルお得意のアイサイトも視界不良により機能停止。



野付半島で見かけた最強に強まった地獄表。1日1本はまだしも期間が7月16日〜8月14日限定。8月14日にこのバスで来た人は11ヶ月ほど此処で耐えなければいけない。



やたら気に入られている屋根。



北海道農道直線。



マイフェイバリット北海道の春国岱。



でも木道は途中でなぜか破壊されていた。



納沙布岬



この標識、いりますかね?



この怒っているのか笑っているのか全く分からない看板が最高。



ほとんど日本最東端の根室駅。来るのは初めて。



こちら根室で出会った絶品回転寿司。
え?明太子寿司?しょっぱそう!と思うなかれ。寿司として成立させるために塩気をコントロールしているので、完璧なネタに仕上がってた。



炙りおろしサンマ。これもネタ最高だったなあ。



普通に入った回転寿司やがあまりのクオリティの高さに驚愕して、根室凄えなと思ったんだけど、まさかの日本橋出店済み。良い店は世界中から東京に行く、これ確実な法則。



厚床駅。いつ無くなってもおかしくない感じが濃厚。



トイレはカニカニさんまの名探偵か。



浜中駅。モンキーパンチの生まれ故郷。



霧多布岬。ここもはじめていったけど、非常に良かった。霧0.