庄内は天国(1)

今回から複数回シリーズで取り組んでいこうと思う、庄内地方
まず最初は庄内地方で最も集客力のあるこちらから。


鶴岡市立加茂水族館

こちら、漫画「モテキ」にて、主人公といつかちゃんがデート風味な感じで訪れるところでもおなじみ。クラゲの展示で世界的に有名になったところです。


なお、いつかちゃんデートだと定義山の三角定規油揚げもこちらで行っております。
http://d.hatena.ne.jp/p0lar-star/20130713/p1


まずは空撮から。


その前になぜ庄内なのか。
単純に行きにくくて行っていなかったから。


庄内というのは山形の海側エリア。山形駅新庄駅までは新幹線もバンバン出てますし、行きやすいと思いますので、何回か行っています。しかし!庄内の首都である酒田まで、列車で行こうとすると、山形新幹線は使用しません。新潟まで上越新幹線で行ってそこから特急いなほです。これが多分最速。でも最速でも4時間40分くらいかかるという距離感。東京から函館まで新幹線で行っても4時間ちょいですからね。


じゃあ車だよ車!
ということで、車で行ってみましょうか。

むしろより長くて6時間半くらいかかるという。。。


というわけで陸の孤島と呼ばれております、庄内。
しかし!そんな庄内に圧倒的な速さで行ける方法、すでにお分かりかと思いますが、空路があります。羽田から毎日ANAが4便くらい出しています!なので、羽田からならなんと60分でいけちゃう!サンクスANA庄内空港を頑張って作った人!



GW中だというのに朝1便の6時55分羽田発は搭乗率2割といった感じで若干心配になりますが・・・



遅くなりました。こちらが加茂水族館の空撮です。
奥の港みたいな部分が加茂水族館の近くです。



おいしい庄内空港に到着!!
おいしい庄内空港・・・


正式名称です。



6時55分発、7時55分おいしい庄内空港着。
9時開館の加茂水族館に8時40分到着。で、この混雑!!すでに200人くらい並んでます!!
庄内を舐めているとヤバイぞ!


館内は次にて!