フッサフッサ!

というわけで福生に行ってきたときのことを書いておこうと思います。

福生と書いてフッサと読む。よめないですよね、普通。

 

ここには米軍横田基地がありますので、多分東京の中でもかなりアメリカっぽいところだと思います。

 

で、やっぱりあるんです。米軍住宅が払い下げられたところとか、そういうエリア。なんとなく沖縄を思い起こしますよね。

 

で、そんな米軍住宅を一般公開しているところがあって、面白そうだったので行ってみました。

 

f:id:p0lar-star:20190323134956j:plain

庭先に自由の女神

 

f:id:p0lar-star:20190323132634j:plain

その名もアメリカンハウス。ここは朝鮮戦争ベトナム戦争あたりの時代、基地内住宅だけでは整備兵の住居が足りなくなったため、急遽増やしたのが発端みたいです。

 

f:id:p0lar-star:20190323132502j:plain

今も当時の内装を残しているという奇跡的な一軒でした。

装飾はアメリカンカルチャーに造詣の深い人が担当しているそうです。これは多分1950年代でしょうね。

 

f:id:p0lar-star:20190323132421j:plain

f:id:p0lar-star:20190323131419j:plain

部屋は2LDK。以前沖縄で泊まったかふーわに比べるとかなりこじんまりしています。

 

f:id:p0lar-star:20190323131254j:plainf:id:p0lar-star:20190323131314j:plain

ここの管理人の人がとにかく面白い人で、いろんな話をしてくれるのが最高でした。

フッサ見物のついでに是非是非お立ち寄りください。

 

f:id:p0lar-star:20190323123136j:plain

お昼ご飯はデモデダイナーのアボカドハンバーガー。

これ、冗談抜きにめっちゃうまかった。フッサ侮れません。