春ですねえ

あんなに寒かった日々も忘れ去り、すでに夏の足音が聞こえてきそうな陽気。

日本に帰ってきて3年半。早いもので4回目の春を迎えておりますが、年々冬になると春が待ち遠しくなっているような、そんな気持ちもあります。冬も楽しいんですけどね。

 

f:id:p0lar-star:20190416151747j:plain

 

f:id:p0lar-star:20190416084344j:plain

f:id:p0lar-star:20190416084206j:plain

春の光って冬の光とどう違うんだろう。同じ時間でも太陽の位置が違うから、ということももちろんあるし、空気中のチリとかの違いももちろんあるだろうし。

 

f:id:p0lar-star:20190416083530j:plain

ちょっと前まで満開だった桜も葉をいっぱいに広げて春を受け止めているようです。桜っていきなり花が咲いてから葉っぱを出すってなんか順番逆なんじゃね?と思います。

多分それって桜(特にソメイヨシノ)がこれだけ人に愛されることで、ちゃっかりと生育範囲をひろげられた、戦略の一つなんでしょうね。

花が先だと綺麗さがやっぱり違いますから。毎年本州にいるとそれを強く感じます。結構桜、好きなんだなって。

 

そして今回も全てGR3で。もう完全に馴染んできました。