ホブソンズの思い出

自粛期間って、もちろん自分のため、他人のための自粛なんですけど、あえて自粛しないという選択もある。多分、ほとんど出ていない地方なんかだとその方が合理的だと考える。そうはいってもあとでその選択をしたって必ず忘れられないので、まあ今はそういう時期かと思ってちょっと頑張ってみるのがいいかなと思います。

 

というわけでこのブログもアップしていなかった思い出を振り返ってみる時間。

今回は西麻布のホブソンズ。こちら1985年からやっている老舗のアイスクリーム屋。

f:id:p0lar-star:20191026120315j:plain

特筆すべきはその営業時間で、週末は深夜3時まで営業しています。その特異な立ち位置からバブル時代は行列が絶えなかったそうです。そんなバブル時代の遺産とも言える店がそのまま営業を続けているというのが今となっては貴重。

 

f:id:p0lar-star:20191026120809j:plain

元々はアメリカのサンタバーバラにあったお店の海外初出店。

 

f:id:p0lar-star:20191026120938j:plain

2階席からは西麻布の交差点が眺められます。

 

f:id:p0lar-star:20191026120957j:plain

この交差点、個人的には祖母宅に行く車中、何百回も通っていたためかなりの思い出。

 

f:id:p0lar-star:20191026121015j:plain

f:id:p0lar-star:20191026121234j:plain

なんでこのお店に行ったのかというとちょうど土岐麻子さんの新アルバムにこのお店のことを歌った歌が収録されていたため。ラムレーズン食べて、曲の世界に浸ることができます。

 

 

f:id:p0lar-star:20191026124020j:plain

流石に現在は営業時間を短縮しているそうですが、落ち着いたらまた行きたいお店の一つです。