2020 振り返り

今年は個人的にも色々あった年でした。長かったような短かったような、不思議な感覚に襲われている人も多いと思います。多分緊張感のある状態が越年するから年末感がないんでしょうね。

私個人としては仕事も内容としてはかなり変わり(これは結構気に入ってます)、上の子は小学生になり、下の子はスーパー可愛くなり、私はサウナとジムトレにハマり、日々息災で過ごせているのは本当に感謝しかないです。

毎年恒例の今年よかったものをジャンル別に少しだけ。ちなみにカメラはキヤノンのR5、R6シリーズが今までのはなんだったのかと思うくらいすごくよかったです。まだ買って無いですが、もうすぐどっちか買いたいです。レンズで良かったのはシグマのコンパクトラインのやつ。35mm、45mm、65mm。。。どれも欲しいです。なぜRFマウントで出てくれないのか・・・。

 

・ラジオ部門

「たまむすび」の赤江さんの代打の外山アナ。

4月の緊急事態宣言から6月の解除までの多くの期間、コロナに罹患した赤江さんの代打として、ほぼ毎日出演した外山アナウンサーに今年度のMVPを贈りたい。何が起こるのか不安な中、一番呑気な番組の一番呑気な人がよもや罹患するとは。。。という危機的状況の中、予想を上回る工場長っぷりを発揮してくれた外山さんに和まされた事数知れず。私だけでなく数多くの人たちの在宅のパートナーになってくれた外山アナに心からの感謝を。

 

・テレビ部門

NHKスペシャル 龍の巣に挑む」

中国の死ぬほどでかい洞窟の中を初めて探検する企画。最初に入った時は真っ暗の恐怖とだんだんと解き明かされる面白さ。その上で2回目に入った時は死ぬほど照明をもってきて洞窟全部照らしちゃうの最高にかっこよかった。

 

・映画部門

「Booksmart」


映画「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」30秒予告

これが一番好きでした。Tiktok時代の編集と90年代のヒットソングという組み合わせだけでも面白そうなんですが、これに今時のジェンダーとか女性像とか恋愛とか青春とかてんこ盛り状態。何より見ていて楽し過ぎた。構造としては遂になっているようなNetflixのハーフ・オブ・イットも大好物です。

追記:年末にネットフリックスで配信開始されてました!ゴローっと見るのには最適すぎる映画だと思うので、入っている方は是非どうぞ。私もまた観ます。思い返してもどのキャラクターも最高なんですよね。

 

・本部門

建築巡礼シリーズ

https://www.amazon.co.jp/dp/4822256529/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_s4C6FbNQHP2EN

日経アーキテクチュアに連載されているシリーズをまとめたもので、いくつも出ているんですが、全て面白い。どうにも建築に関して、建築そのものは大好きなんですが、Casa BRUTUSの切り取り方に一向に馴染めないので、何かいい切り口はないものかと思っていたら、これでした。ヘンテコ建築という視点や礼賛一辺倒、おしゃれなもの、かっこいいものではなく、単純に誰がいつ作って今どうなっているのかが毎回1建築につき写真、イラストと文章合わせて4ページでまとめられています。どうしてその建築が成立したのか想像しながら見て回るのに最適なガイド、だと感じています。

 

・音楽部門

一番聴いていたのは多分KIRINJIなんですが、その次くらいに聴いていたのが、青山テルマの「おにぎり」。


青山テルマ / ONIGIRI(KOREA Ver.)

この曲のせいでおにぎりの消費が明らかに増えてます。。。この歌詞にこの曲。最高です。

 

・建築部門

今年見た中で一番よかったのはなんだろうか、と思った時、しみじみとよかったのは弘前市民会館です。

f:id:p0lar-star:20201212101222j:plain

これはまだここで紹介していなかったんですが、横浜ともゆかりの深い前川國男の建築です。1964年竣工。同時期の丹下に比べると規模も違い、こじんまりと派手すぎず、お金もそんなにかかりすぎず、コンパクトにいいものを作っている、そんな建築でした。令和の世にあってずーっと大切にされている感じが建築の色々なところからにじみ出ているんですよね。

朽ち果てて寂れた建築や中世から今に伝わるような建築も大好きですが、戦後のコンクリートの公共建築が50年以上も大切に使われているというところに価値を見出していく時代だと思います。

来年はその年に出来た建築で一番よかったのを選びたいですね。

 

・サウナ部門

9月に営業を終えてしまったサウナトーホーが最高でした。古き良きサウナ屋なれど今新しく出来ているサウナにはないものがたくさん詰まっているサウナ。サ室のコンディション、快適度は金春湯と同じくとてもいい。タオル2枚使いでいつも清潔。勿体無い・・・としか言えないそんなサウナでした。

 

f:id:p0lar-star:20200908210906j:plain

f:id:p0lar-star:20200908220312j:plain


というわけで早いですが、今年もあと3日です!来年は今年よりもいい年になってくれることを祈りたいですね。

今までの人類の歴史を振り返れば、こういうことは何回も経験してだんだん上手く対応できるようになっていっていると思います。まだ完璧じゃないですが、今より悪い未来ってのは無いので、どのくらい続くのかは分かりませんが、もう少し頑張るしか無いですよね。

ではでは!良いお年を!