美濃を・・・


3日間で集中的に戦国時代の武将の足跡を追う完全に趣味の旅をしてきました。今回は織田信長斎藤道三など超有名武将を生み出した木曽、美濃、飛騨の日本の真ん中三国を巡ってきました。


そのなかでも特に良かったのがこの郡上八幡城。郡上八幡は岐阜から少し北に行ったところにある小国で遠藤盛数が築城し、昭和8年に天守閣が再建築されたのですが、非常に出来がよく天守閣からは山間の小国が完全に一望でき大変気分が良かったです。


 また、どこへ行ってもすばらしい水があり、この地は木曽、揖斐、長良の三川があり大変水が豊富ということを痛感させられました。交通の要所でもあり、濃尾平野からの豊かな収穫もある、まさに道三の「美濃を制すものは天下を制す」を実感した旅でした。