2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猟師さんと(文体が硬い?)

普段あまり出会う機会の無い人と出会うのはとても楽しい。新しい視点を手に入れることが出来るから、より広い視野で物事を見ることが出来る。それにはやはり「本物=実際」を見ないと分からないようだ。 ということで今日は猟師をされている方を囲んでの懇話…

火星大接近

さあ火星がやってきました。連日の報道によりみなさんご存じだと思いますが、今晩火星が今回の大接近の中では最大接近します。まあ明晩の火星もその先も11月くらいまでは大きく見えるのでいきなりデカイというわけではありませんが、今夜の火星の写真を載…

美濃を・・・

3日間で集中的に戦国時代の武将の足跡を追う完全に趣味の旅をしてきました。今回は織田信長、斎藤道三など超有名武将を生み出した木曽、美濃、飛騨の日本の真ん中三国を巡ってきました。 そのなかでも特に良かったのがこの郡上八幡城。郡上八幡は岐阜から少…

悪天候続き

毎日、雨ばかり降りますね。身内に不幸があったため、更新できませんでした。 なぜか巨大な葬儀になってしまったようで、ほとほと疲れてしまいました。 そんな忙しさも今日やっとこさ終わり、落ち着きました。 すっきりとはれることを願って。今回はこの写真…

戸狩温泉へ

合宿ですね〜 台風の通過する中、延々と弾き続けるのは毎年の事ながら楽しかったです。まあなんにしても着いたその日から連夜飲み会も同時開催と言うのがすてきです。 ツバメやアオサギがそこら中に飛んでおり、良い環境の中で充実した合宿を過ごしました。…

TAKARA「王立科学博物館〜鷲は舞い降りた〜」

今年2003年は人類初の動力飛行からちょうど100周年の年です。1903年12月17日にアメリカのライト兄弟がニューヨークの南にあるキティホークで彼等の作ったライトフライヤー号により12秒、100フィートの飛行を成功させました。 それからたったの56年で人類は月…

ひさびさの関東、更新

試験終了とともに夕張メロン調査で北海道夕張へ、帰ってきたと 思ったら自主実習で静岡県富士宮へ。今日、やっとこさ帰ってきました。 今回の写真は夕張農協で頂いた「夕張メロン」です。 今回の調査ではどのように夕張メロンはブランド化に成功したのかを調…