2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京たてもの園

小金井にある江戸東京たてもの園。古い住宅、例えば茅葺き屋根の家を移築した施設って結構ありますが、大正昭和の住宅とかを移築したのって意外とないんですよね。 そんな谷間の時代の建築を垣間見ることができるのです。 21エモンで昭和村っていうエピソ…

平成

平成に入って今年で29年。それもあと2年でどうやら終わるらしい。 昭和末期の生まれとしては平成は割と最近と思ってしまうんだけど、相当な年月が経ってる。 この看板、文章も書体も昭和としか思えないんだけど、平成4年とある。 こういうのを見ると、平成一…

浜町エリア

日本に帰ってきて早2年。まだ2年。いろいろな感じ方があるけど、日本の良さは四季がはっきりしているところだと思う。同じ場所でも季節で感じ方が違う。 浜町駅から会社までの通勤タイム。朝の時間が一番綺麗。 この時期はちょうど逆光になる場所がたくさ…

11月くらいになると東京も木々が色づいてくる。 これがやっぱりいい。WATAKUSI、沖縄、タイと10年間もこうした紅葉とは無縁の場所で過ごしていたので、尚更感動します。 今年の秋はしっかり紅葉を見ていきたい。そんな風に思います。