2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年良かったもの振り返り 食品編

今年発売された食べ物の中で最も印象に残っているのはノーベルの『男梅』シリーズの中の干し梅です! これは今までの干し梅の常識を覆すような酸っぱさとしょっぱさ。まさに眠気が吹き飛ぶ美味しさです。しかもよーく舐めていると甘さもじんわりと出てきてこ…

今年良かったもの映画編

昨年に引き続き、タイの劇場でみたのはアバター、晴れ時々ミートボール、アリスインワーンダーランド、バイオハザード4、特攻野郎Aチーム、インセプション、トイストーリー3、ナルニア3でした。Aチーム、インセプション以外は3Dでございました。日本に帰った…

ここのところのタイ2

いまさらですが悩みに悩んでます。7Dか5D2か5D3まで待つか。5D2の不安はシャッター音を中心とした質感。どうもあのクシュコーンという音が馴染めない気がします… 7Dは質感や性能は完璧ですけど、APS-Cですから使いたい明るい広角単焦点が広角な感じでは使え…

このところのタイをささーっと

12月に入ってから気温がドンドン上昇し、もはや雨季か?!というような気候なタイです。 こりゃこの先が思いやられます。というより、良いことの無い今年のお天気、さらに悪化か?! とりあえず雨だけ降らないでね! というような12月初旬の写真をサさーっと…

ウドンタニーのお祭りで食い倒れ。

ウタマルさんの番組のおかげで宇多田ヒカルブームが我が家に到来中。 COLORS以降が好きという標準的な宇多田ファンです。 先々週の日曜日の平和なウドンタニ。 8月にオープンしていた韓国料理店でランチ。ビュフェ(でも注文するタイプ)で210Bとなかなか。…

国王誕生日にタイ人が一生に一度は登りたい山へ2

朝日を見に4時半起き。 だんだんと明るくなっていきます。 続々と集まってきます。 空の色がなんともいい感じでございます。 断崖絶壁です。 かなり明るくなってきました。 出てきました。これにて初日の出をみた事とします。国王の誕生日の翌日ですからね。…

国王誕生日にタイ人が一生に一度は登りたい山へ

タイ東北部のルーイ県最南端にタイ人が一生に一度登りたいという富士山みたいな山があります。その名はプークラドゥン。日本的に言うとクラドゥン山。標高は1288mと大したことはありませんが、タイの山にしては非常に珍しい事に麓から山頂まで徒歩以外で行く…