2010-01-01から1年間の記事一覧

今年良かったもの振り返り 食品編

今年発売された食べ物の中で最も印象に残っているのはノーベルの『男梅』シリーズの中の干し梅です! これは今までの干し梅の常識を覆すような酸っぱさとしょっぱさ。まさに眠気が吹き飛ぶ美味しさです。しかもよーく舐めていると甘さもじんわりと出てきてこ…

今年良かったもの映画編

昨年に引き続き、タイの劇場でみたのはアバター、晴れ時々ミートボール、アリスインワーンダーランド、バイオハザード4、特攻野郎Aチーム、インセプション、トイストーリー3、ナルニア3でした。Aチーム、インセプション以外は3Dでございました。日本に帰った…

ここのところのタイ2

いまさらですが悩みに悩んでます。7Dか5D2か5D3まで待つか。5D2の不安はシャッター音を中心とした質感。どうもあのクシュコーンという音が馴染めない気がします… 7Dは質感や性能は完璧ですけど、APS-Cですから使いたい明るい広角単焦点が広角な感じでは使え…

このところのタイをささーっと

12月に入ってから気温がドンドン上昇し、もはや雨季か?!というような気候なタイです。 こりゃこの先が思いやられます。というより、良いことの無い今年のお天気、さらに悪化か?! とりあえず雨だけ降らないでね! というような12月初旬の写真をサさーっと…

ウドンタニーのお祭りで食い倒れ。

ウタマルさんの番組のおかげで宇多田ヒカルブームが我が家に到来中。 COLORS以降が好きという標準的な宇多田ファンです。 先々週の日曜日の平和なウドンタニ。 8月にオープンしていた韓国料理店でランチ。ビュフェ(でも注文するタイプ)で210Bとなかなか。…

国王誕生日にタイ人が一生に一度は登りたい山へ2

朝日を見に4時半起き。 だんだんと明るくなっていきます。 続々と集まってきます。 空の色がなんともいい感じでございます。 断崖絶壁です。 かなり明るくなってきました。 出てきました。これにて初日の出をみた事とします。国王の誕生日の翌日ですからね。…

国王誕生日にタイ人が一生に一度は登りたい山へ

タイ東北部のルーイ県最南端にタイ人が一生に一度登りたいという富士山みたいな山があります。その名はプークラドゥン。日本的に言うとクラドゥン山。標高は1288mと大したことはありませんが、タイの山にしては非常に珍しい事に麓から山頂まで徒歩以外で行く…

乾期の花

いい光が溢れる季節です。 もう少したつと砂ホコリで薄ぼやけになるんですけどね。

ウドンタニーのロイクラトーン

今夜は満月。タイのお祭りの中でも最も美しいロイクラトーンの日です。日本でいうと灯籠流しなのですが、コムローイという紙製の熱気球も最近では挙げてそれはそれは幻想的なお祭りです。 今回は今までなぜか行ったことの無かったウドンタニーのノンプラジャ…

ここまで来た!KS750

なぜかうちのおくさんが製作中のプラモデル第二弾、ツェンダップKS750がここまで出来て来ました。 もうすぐ完成。ナカナカいい感じです。

ツェンダップKS750進行状況

うちのおくさんの第2作目、ドイツのオートバイ、ツェンダップKS750の制作状況を…ってかなり完成してるやん! 今回は何も言わずに汚し塗装をしてました。これは案外このままうまくいきそうですね。

タイ国鉄分補給の旅

最近、こちらでの生活にも慣れきってしまい、多くを望まないようになって来ました。 そんな私もたまに補給しないといけないものがあります。 鉄道…です。 というわけで工場でボートレースが行われて2連休な週末にバンコクまで鉄道に関連した旅をして来ました…

あの市場が線路を覆っているメークロン線はやっぱり凄かった

バンコクの鉄道として一番有名なのは市場が線路の上に展開されてて、列車が来る時だけどくという意味不明な光景が見られるメークロン線じゃないでしょうか。非常に便が悪くて未だに行ったことが無かったのでこの機会に行って来てみました。 朝4時半に起きて…

プラモデル製作にハマるおくさん

車輪の部品が無くなってしまって長いこと放置していた1/72 Bell X-1(TAMIYA製)をうまいこと改造して完成させました。色は前にちゃーんとスミソニアン博物館で実物をみて来てますのでそのときに撮った写真を参考にしてます。 コレコレ。これが本物。うーん、…

ラオス対岸の街チェンカーン

ルーイ県の北のはずれ、メコン川のほとりにある小さな村チェンカーン。ここは未だに残るちょっと古い木造建築の町並みが人気で最近観光客が急増中です。とはいいつつも私の今住んでいる地域の建物とそう変わりはなく、うまいこと当てたなという印象です。メ…

ヘビ村のヘビ女

土曜日にブレードランナーのブルーレイを観たので、劇中のヘビ女がどうしても生で観たくなってコンケン県のナムポーン郡辺りにあるヘビ村に行って来ました。 そしたらこんなでした。 イサーンのおなじみゆるモラム系音楽と共にけだるいダンス。正直ここまで…

LOEI再び

この時期はチュラロンコン大王祭もしくはオークパンサーでお休みが一日あるので貴重な二連休! というわけでタイ東北の秘境、LOEI県に再び行ってきました。ルーイ県はラオスとの国境があるタイでもかなり北部にある県。交通不便なところなのでそれほど開発も…

シトロエン

タイに来てから車を所有する事も無く、寂しい日々を送っていますが、たまたま見たユニクロのCMの中でシトロエンDSが出ていてシトロエン欲しい病がまた発動。 この明らかにオリジナルじゃないけど美しいメタリックライトブルーなシトロエンDSはナンバーからお…

TOKYU前の犬は自由すぎる

バンコクの巨大ショッピングモールMBKに隣接しているTOKYU。その入り口前の犬が半端無く自由でした。Apertureで整理中発見。 長年の研究の結果、この位置が一番クーラー風が来ると知っているんでしょうか。 さて、この前から使い始めたAperture3ですが、iPho…

ウドンにもあった高台

平坦、米、さとうきびくらいしか印象の無いウドンタニー県ですが、結構おすすめの軽トレッキングな場所がありました。ウドン市街地から北西に1時間くらい行ったバンプー郡の先にある、プープラバート歴史公園です。ここには奇岩が多く、その昔人が生活してい…

もうすぐ乾季で生物多様性を考える

中国のほうから超強い高気圧が降りて来て、タイ東北部には乾季がもうすぐやってきます。 雨季と乾季の間の空はなぜかいつも複雑で美しい。 いま、ちょうど日本の名古屋でCOP10、MOP5と呼ばれている生物多様性条約会議が始まっています。タイの田舎に住んでい…

結婚式から2年

早いもので2年。日曜日はのんびりと遊んでおりました。

オーストラリア出張

オーストラリアに先月出張してました。やっと時間が出来たので、そのときの写真をざらっと。 今回はスワンナプーム空港までパヤタイ駅から各駅停車のCity Line。今回初めて利用しましたが、15バーツで揺れも少なくとても快適です。お隣のマッカサン駅は超巨…

民主化60周年祭

ドイツ最終日。朝起きると快晴。タクシーで絵画館へ。タクシーのドライバー曰く、「今日は最高に天気がいい。さらに今日はベルリンのブランデンブルグ門で民主化記念60周年祭りがあるぜ。おまえらはツイてる!」とのこと。絵画館でさらにフェルメールを2点。…

DP2で東ベルリン

ベルリンでの宿泊先は東ドイツ時代の東ベルリンにあった集合住宅を東ドイツテイストバリバリでホテルにしたオステル。 いや、普通に快適でした。駅前の治安の悪さには驚きましたけどね。 ベルリンオストバーンホフ駅から歩いてすぐ。 外観はポップな色調に変…

ハンブルグ港〜ブランケネーゼ〜ハンブルグ駅

世界最大の河川港であるハンブルグ港を巡るナイトツアーへ。こういう日本でもいま流行りつつある工業萌え的なクルーズを昔からやっているというのはさすがドイツ。工業国だけありますね。 やたらとでかい浮きドッグ。 旧倉庫街。暗いのでブレます。 巨大なス…

DP2で撮る快晴だったり曇りだったりのハンブルグ市内

DP2、やっぱりこのカメラで撮る写真が一番好き! ただ、この時は発売されて2週間くらいでまだDP2に最適なRAW現像に慣れていなかったので、今回良さげな写真についてはもう一度現像し直してます。 この写真の現像はかなりうまくいったと思ってます。この写真は…

ハーゲンベック動物園3

ハーゲンベック動物園には名物があって、もちろんそれは無柵展示なんですけど、もうひとつなぞの東洋エリアがあるんです。 これが日本人から見るとかなり怪しくて、でも向こうの人には大人気というなんとも不思議なエリアとなってます。 なぞの大仏。 欄干も…

9月のラオスは天気が良過ぎです!

先週の初めくらいからずーっと家のネットが繋がらなくなっていたのですが、やっと復活したのでブログも更新再開いたしましまーす。 今後とも宜しくです。 ネタが沢山溜まっているのですが、とりあえず昨日遊びに行って来たラオス・ビエンチャンを。 土曜の夜…

そういえば7月のサームプレーン(バンコク)

タイの首都、バンコク=クルンテープマハーナコンといえば車と人とモノが多い典型的な近代都市という罠に陥っていて、古きものはすぐに取り壊されているイメージがありますが、ひっそりと残っているところもあるんですね。それがここ、王宮地区近くの路地裏…