2013-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島へ

7月、鹿児島、種子島、宮古島にいってまいりましたので、その際のスナップをどうぞ。 まずは羽田から鹿児島空港へ。 第2ターミナル。ちなみに食事は地下の饂飩屋、丸亀製麺で。結構穴場です。 私、初の787。ちょうど運行再開して間もない頃だったので乗客は30人ほど。 ボ…

沖縄四、五日目 備瀬のフクギ 水納島 那覇空港

引き続き7月に行った沖縄編をお送りいたします。 本部から備瀬へ。 沖縄本島では最大の規模で残る備瀬のフクギ林。 防風林木としてもフクギはかわいらしい葉なのでモクマオウより好きです。 最近はきちんと整備されてて道が本当にキレイです。 出口の海が見えてき…

沖縄三、四日目 知念村と読谷村

引き続き、今年7月に行った沖縄編を・・・もう年末なのですが、今年のイベント今年のうちに! 3日目のこの日も快晴MAX! 両家揃って楽しい雰囲気。いや〜来て良かった良かった。 ね、この知念村の海いいでしょ? 本島一好きです。たぶん高台から眺めるところがポイン…

沖縄二日目 津堅島と喜屋武岬

朝起きると2秒でビーチ!しかも本島近郊では間違いなくトップ3に入る美しさ。 対岸に本島が見えるのも好きなところ。 水の透明感は半端ないです。しかも広い!そして人がいない! ビーチコーミング。なぜかゴミが少ないのもポイントです。 インテグラ乗って…

今年沖縄に行った記憶

7月に娘の一周忌を兼ねて家族で沖縄に行っていたのですが、その時の様子をこちらに。 まだ7月なのにもうだいぶ前のことのような気がします。 羽田の第2ターミナルから。ここ通ると必ずこの構図で撮りますよね。 特に広角レンズがあったりするとかならず撮り…

今年振り返り2013

気づけばもう12月19日!日本も寒いと思いますが、タイも今年はとってもサムイ! なんと最低気温で9度を記録しました。まさに極寒の世界です。 今年を振り返ってみると、やたら長い一年だったなあという感想。とにかく1月のことが大昔に感じてしまうほどです…

北陸新幹線E7系のカラーリングを決めたのはいったい誰だ?

以前こちらに載せておりましたE7の試作車両はE7の直接の試作車では無いため、修正させて頂きます。 失礼致しました。 北陸新幹線が再来年金沢まで延伸します。 いままでも何度もこちらで最近の新幹線のカラーリングについて、意見を述べさせて頂いておりました…

5月のパンガン島フルムーンパーティ

タイ南部にあるパンガン島では満月の夜にビーチで朝まで踊り狂ういわゆる野外レイブイベントが開催されます。 こうした夜の野外レイブとしてはおそらくアジア1の規模で毎回3万とも5万ともいわれる人数の『欧米』系のヤツらが集まってきます。そんなタイであ…

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の6

朝のコタ地区。 インドネシアのナンバーはこうした横長タイプ。しかも黒くてバイクの前にも取り付けるのが面白いですね。 乗合タクシーはこうしたVANでピックアップトラックの改造ではないようです。 コタ地区の朝の風景。この雰囲気。 こうしたところは東南…

バンコクの沖縄料理店 ニライカナイ

久々にお仕事でバンコクへ。 沖縄出身の後輩とともにバンコクの沖縄料理店へ。 バンコクには沖縄料理店が今4店舗くらいあるようですが、その中でも最も流行っていそうなニライカナイというお店へ。 お店はスクンビットのSoi26、K-Villedge横の日本街という日…

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の5

ボゴールからジャカルタに帰ってきたこの日、FUNKOTの聖地「ゴールデンクラウン」に行って参りました。 FUNKOTについては詳しくはこちらへ。 http://dic.nicovideo.jp/a/funkot http://matome.naver.jp/odai/2136779748768318601 まあとにかく「速いリズムで…

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の4

3日目。 ボゴールは相変わらず快晴でございます。マジで最近自分の晴れ男っぷりが怖い。 ホテルから歩いていくとこんな近代的な建物もあります。まさに経済発展の真っ最中です。 この日はボゴール植物園へ。 詳しくはこちらボゴール植物園 - Wikipediaをご覧…

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の3

渋滞を抜けて、ボゴールの街に着きました。 今宵のホテルはこちらの落ち着いたところ。 ただ、落ち着き度が相当に高かったためアルコール販売なしという厳しいホテルでした… インドネシア、いい加減、といってもイスラム教がしっかりと定着しているのが分か…

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の2

インドネシア、ジャカルタといえば!ラーメン! そうですね〜いまジャカルタでは日本のラーメンが大ブームだそうで。 インドネシアは基本バリ島以外はイスラム教です。イスラム教の国の中でもインドネシアはかなりいい加減な方というのが通説ですが、それで…

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅

イタリア・シチリア島編に続いての旅モノです。今年の5月なので大変遅くなってしまいましたが、サクサクっとやっていきたいと思います。 期間2013年5月17日−5月21日 インドネシアといえばバリ、ですが、友人がパレンバンからジャカルタに引っ越して行きやす…

紅白2013 出場歌手発表!

本日発表された今年の紅白出場歌手。なるほど、なるほど・・・という感じの出場歌手発表でしたね。 私の予想でも当たった人、外れた人ありまして、結果的には今年も楽しませて貰いました。 ただリストを見ると、59回から続いている歌重視の姿勢も崩されてきたの…

紅白2013 出場歌手予想!

まもなく発表される今年の紅白出場歌手! 今年は『紅白PR大使』に能年さんが選ばれました。今年はAKB48、テリー伊藤の紅白応援団は無しでしょう。さすがになぜテリー伊藤がずっとやっているのかわかりませんでしたから本当に良かったです。 時間も無いのでサ…

ちょこっとローマ、そしてタイへ

長駆1,000km(そのくらい?)、ほぼ定刻に朝のローマに到着しました。 バンコクへは13:50発なので、少し時間があります。 というわけでミニミニローマ市内観光。一度来たことがあるので、サクサクサクッと。 この後スペイン広場に行って、トレビの泉をカミサ…

メッシーナ海峡を鉄道航走船で渡る

リパリ島から高速艇でミラッゾまで戻って来ました。 日曜日ということもあり、Milazzo港周辺は結構な賑わいでした。 さて、頃合いのイイ時間になったので港から駅までタクシーで移動。 メッシーナ海峡はシチリア島とイタリア本土に横たわる長さ約3kmの海峡。…

満月の下のお祭り ロイクラトーン in コンケン

11月17日はタイのお祭り、ロイクラトーン。 満月の夜に願い事をした灯籠を流すとても幻想的なお祭りです。 タイのお祭り数あれど、このお祭りが一番ロマンティックが止まらないです。 このようなバナナで出来た灯籠を自分で作ったり買ったりします。 一つ20…

エオリア諸島 リパリ島一周

さて、この日はリパリ島を一周してミラッゾに戻ります。ミラッゾからは鉄道でローマへ。そしてバンコクに戻ります。 振り返ってみると良くこんな短期間に最大限の効果を生み出すような旅程を編み出した物だと感心します。 朝食。シチリアの朝はこれから始ま…

エオリア諸島 リパリ島

すみません、もうちょっと!もうちょっと!今年の5月のシチリアが終わってないのです。 今回はエオリア諸島のリパリ島。ウルカノ島でJOJO立ちした後、こちらに向かいました。 リパリ島はエオリア諸島で最も人口の多い島で黒曜石が名産品。 さすがに黒曜石交…

紅白2013 審査員精密予想!

昨年「歌であいたい」だった番組のテーマ。 従来の巨大学芸会然とした紅白から、歌に絞った演出に切り替えた第58回から3年間連続のテーマとなっていた「歌の力」。 それに比べると高校の学園祭のテーマ並みに重要性が落ちていると思いますが、今年は「ここに…

11月のウドンタニ

11月に入り、だいぶ乾季らしくなってきたり、そうでも無かったり、ころころ変わる天候です。 ただ、雨が降るまではいかないので乾季の始めらしい天候といえるのかもしれません。 ノンプラジャーク公園の午後。とにかく平和です。 夜は久しぶりにイタリアンへ…

時代を先取りしていた?NASAのロゴ

NASAのロゴといえばこちら。ミートボールと呼ばれるNASA発足当時のロゴ。 1959年から1975年まで使われ、1992年から『復帰』したもの。今ではNASAのロゴといえばこちらというくらい普及しています。 こちらはそれをAppleのアイコンのように3Dっぽくしたもの。…

フアイ・クラティング

先々週のルーイ、最後の更新。 チェンカーンで驚いたのがグルンタイ銀行チェンカーン支店。 まわりに完全に溶け込んでます。 ゲストハウス、土産物屋にリノベーションしているのはこんな感じです。 チェンカーンから南に行き、ルーイからダンサーイ方面へ少…

Autumn in Osaka

大阪でのお仕事のため、羽田から伊丹へ。 大阪でのお仕事の後、居酒屋、ラーメン。幸せな日本出張でした。 淀屋橋近くの居酒屋さんにて。 ばくしゅうという名のラーメン屋さんでした。 初関空、初南海ラピートでした。 車両は思ったよりもくたびれていなかっ…

ひらくPCバッグ バッグ界のiPhone

久しぶりに、あ、これはイイね!という「電話を再発明したiPhone」に初めて出会ったときみたいな感覚を味わった。 それがこのひらくPCバッグ。名前はトボけているけど、とにかく使いやすい。持っていて楽しい。 まさにバッグ界のiPhone的立ち位置のバッグ。 …

Autumn in Tokyo

東京駅付近でのお仕事が午後3時に終わったので、田町までゆっくり歩いてみました。 午後3時。影がずいぶん長い。冬に近づく日本、ずいぶん日が短いのでしょう。 KITTE、屋上、とってもいいですね。 BANK of INDIA。 5時を過ぎると急に暗くなります。 早くも…

Autumn in Tsurumi

7年振りの11月日本。 でも意外と寒くなかったのですね。 私が日本に着いた朝の成田では初めて雨降っているところ見ました。 実家鶴見にあるとんかつやさん「村井」。 初めて行きましたが、ここのメンチカツは最高にうまい。とんかつじゃなくてメンチ! 是非…