2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kyoto

お!食べ物ネタ3連発だ! 最近研究のほうが佳境を迎えつつあってフムフム?はぁ〜?なことが多いのです。そんなときは気分転換もかねて今まで行ったことのないお店へ。ま、付き合いってのもありますが。 今回行ったのはコンベンション近くにありながらめちゃ…

イカスミ汁

1年ぶりに食べたイカスミ汁。詳しくは去年の10月の日記を見て欲しいんですが、今回注目すべきは中に入っている葉。イカスミ汁には必ず入っています。沖縄の言葉で「ンジャナ」。日本語で言うと「ニガナ」。かなり苦いです。ちなみに「ニガヨモギ」=チェルノ…

ハブ獲り名人YTB

休憩もかねて前々から非常に気になっていた「ハブとマングースのショー」をやっている伊豆見のパイン園へ。ともすれば批判の矢面に立たされるであろうこの種のショー。かくゆう私もどんなもんかと思いながら入場料300円を払ったくち。 が、しかしここは予…

選挙終わって

はい。ちょっと遅いですが、沖縄県知事選ネタです。ってことで色々書こうと思ったんですが、デイリーポータルZの安藤さんが私の言いたいことをすべてきっちりとまとめられていたんでそちらで。 http://portal.nifty.com/2006/11/22/b/ 個人的には「沖縄を独…

個展スタート記念!「没」特集 その2

お久しぶりです。週末から昨日まで調査に行っておりました。歌で表すとCRAZY CATSの「いろいろ節」といったところでしょうか。宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶う頃」という感じではないので流れはかなり良いと思うのですが。ま、色々ありますね。 さてさて、…

JTA B737-400 MMYにて

先週の調査で2日目の調査は約40分で終わってしまい、搭乗までの暇を持て余してデッキで撮った写真を。普段はしない流し撮りしてます。60分の1。バックがアパートなのが残念だけど ちなみにIATAのコード(HND「羽田」みたいなやつね)で宮古空港はMMY。なぜか…

個展スタート記念!「没」特集 その1

今回の個展、そもそもの始まりは生協の偉い人に偶然写真を見せたら妙に気に入ってくれて、改装記念に展示スペースが出来るから是非やって頂戴ってことで始まった企画なのです。 なので枚数やテーマ、展示方法まで完全に自由というものだったんです。期限まで…

個展スタート!

ついに私の初個展が改装記念のR大の生協北食堂入り口でスタート。 テーマは「記憶の中の一日」。 ここでもおなじみの飛行機と空関係の写真を合計16枚。場所もいいところで、みなさん結構足を止めて観てくれていて、いやーうれしい! 声をかけてくれた生協の…

あてもやー

いま沖縄で小ブレーク中なのが「アテモヤ」という南米原産の果物。 こいつ、英名を「カスタードアップル」というようにカスタードみたいなアイスクリームのような、濃厚な甘さを持ってます。 これがいま沖縄県南部や、恩納村あたりで栽培されるようになって…

アメリカ ウィスコンシン州 オシュコシュへ

日曜日、急遽(前日に行くことが決定ッてくらい急遽!)アメリカへ。写真はマディソン郡の橋で有名なマディソンの近くの、ウィスコンシン州オシュコシュにあるバー。なんとバーテンダーが日本の方で昔からこちらで働いているとか。車の運転があったので私はG…

やんばる食堂恐るべし

北部(名護以北)には美味しいそば屋というかお気に入りのそば屋が沢山ある。だけど、ココは行ったことが無くていつかいこうと思っていたんだけど、やっと行って来れた! そば好きには超有名店と言っても良いんだけど、いやいや、期待以上の美味しさにびっく…

沖縄de秋を感じる

昨日今日と宮古島へまたまた調査に行ってきました。今年もう4回目。後2回予定されてます。これで今年は飛行機搭乗回数は30回を超しそうです。全部同じ社であれば優待されそうな勢い… さておき、11月に入ってこちらは朝晩はめっきり涼しくなって参りました。…

  ひさびさの食べ物ネタ

最近本当に食べ物ネタをやっていなかったので久々に行きタイと思います。 今回紹介するのは普天間の誇るおしゃれカフェ「CAFE UNIZON」。 ここは一階がおしゃれ家具屋になっていて二階はそのハイセンスな香りの漂うインテリアに基づいたカフェになっています…

尚巴志ハーフマラソン完走!

8月末に急遽決まったハーフマラソン出場。 そもそも私は中学生の頃から長距離走というものには無縁の生活をしていた。特に高校のマラソン大会等はいかに抜け道を見つけ出すかなどに気合いを入れてる程。 けれど、沖縄ではおかしいくらいにジョガーが多い。も…

CHINA AIRLINES 737-800

昨日に引き続きウイングレット付きの737の写真を。こちらは台湾のチャイナエアラインの737-800。-700よりも胴体が長くなっています。今年の8月に撮影したもの。 那覇空港からは台北、マニラ、ソウルなどに国際線が飛んでおります。特に台北は沖縄からアジア…

ANA 737-700 金シャチもしくはGold Jet

最近忙しくてなかなか写真を撮る暇もないのでかなり溜まっているストックから、最近お気に入りの機体を。なんだか最近飛行機ばかりになってしまっている気もするけど…、ま、御付き合いお願いします。 さて、コイツの名前は737-700といいます。今年の初めから…