2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年面白かった映画

2017年、今年も日本にいる事を良い事に、映画館で沢山観てきました。 毎週各国の新作映画が日本語字幕で公開されて、観られるってのが、日本の東京にいる最大の目的かも。 最近ではネットのレンタルやサブスクリプションサービスで観る事も増えてきました。D…

バッテリ交換を待つ人の1時間

銀座のアップルストアでiPhoneのバッテリを交換。 交換に二時間かかるという事なので、ご飯を食べてその辺をぶらぶら。 Christmas前の銀座、やっぱり華やかですが、10年前と一変したのは景色では無く、声。 インドネシアや中国、台湾などアジアからの観光客…

昭和60年の瞬間パック 長野市少年科学センター

全国に科学館は数あれど、2017年にここほどブラウン管が現役な科学館も無いはずです。 骨董的な価値すら芽生えている、それが今回ご紹介する長野市少年科学センター。 入り口のかなりカチッとした明朝体に出迎えられて中に入ります。 最初に目には行ってくる…

いすゞプラザ いすゞの車の作り方、現行車種、カフェ

いすゞの現行車種である、トラック、バスの展示もしっかりあります。 陸自のSKWの展示。 運転席にもちゃんと座れます。これが良いよね。メッチャ楽しい。 バスとトラックもちゃんと乗れます。子供には超人気スポットです。 オトナ的にも普段乗った事の無い高…

いすゞプラザ いすゞの歴史展示

続いて、いすゞの歴史の展示コーナーです。 スミダM型バス。 戦後大活躍するTX80トラック。 正直うちはトラックとは縁が深い家なので、このトラックも使っていたのかも知れません。いやホント、トラック史は戦後史ですね。 そして、このTX型の後継であるボン…

凄え良いよ いすゞプラザ

日本の自動車メーカーで唯一広報施設がなかったといういすゞ自動車。 我が家は長いこといすゞの乗用車ユーザーだったこともあり、縁を感じます。 タイでもトラックはもちろんのこと、いすゞのピックアップトラックにはずいぶんお世話になりました。 そんない…

埼玉 川の博物館

埼玉に川の博物館という荒川をテーマにした博物館があります。 ここが相当良かったので、ご紹介いたします。 季節はもう晩秋。月日が経つのはなんとも早いですねえ。2017年ももうすぐ終わろうとしております。 さて、川の博物館です。 こちら埼玉県、寄居に…