2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ国鉄75列車にてウドンへ

朝8時20分発の75列車にてウドンタニへ! バンコクで一晩過ごして帰るのか?!といわれますが、最近不足気味の鉄分補給にはこれがちょうど良いのです。 土曜朝のASOK駅。ちょっと天気がご機嫌斜め。 MRTでホアランポーン駅へ。 MRTのホアランポーン駅。 チケ…

トンロー夜散歩

またしても、のラーメン屋さん巡り。 トンローソイ10のラーメンチャンピオンズへ。 めん徳二代目つじ田の二代目ラーメン。濃厚魚介だしのつけ麺が有名なこのお店ですが、未だにつけ麺のおいしさが今ひとつ良く分からないので、普通のラーメンを注文。魚介…

牛肉のバルサミコ

日本からのお土産に 缶つま☆レストラン『牛肉のバルサミコ』という缶詰をいただきました。 缶詰でそのまま食べられるおつまみというコンセプトでやわやわの牛肉がバルサミコソースに浸ってて美味しい! もう一つうなぎは鰻丼風でいただきました。タレも美味…

割烹 大江戸のうなぎ

お土産に(ここ最近お土産シリーズ続きます)うなぎをいただきました。しかも要冷蔵で日本から冷蔵状態で持ってきていただいたもの。ありがたい・・・。 こちら。 割烹 大江戸さんのうなぎの真空パック。焼いた状態でパックされているので、湯煎するだけで食べ…

千疋屋のマロングラッセ

千疋屋のマロングラッセをおみやげにいただきました。 マロングラッセというと南仏、北イタリアのお菓子、という印象ですが、ファイナルファンタジーXIにも出てくるので未だにやっている人に贈るのもいいかもしれませんね。 大きな栗が1つずつ袋に入ってい…

こどもの日

タイの新年初めての行事は第二土曜日に設定されているこどもの日! とにかく子供が大好きなタイ国ではこの日は子供にいろんなプレゼントが配られます。 そんな日と一切関係なく一人でコンケン散歩。 Benzと関係なく、おそらくボディはタイのマニュファクチャ…

コンピュータと人の争い〜将棋編〜電王戦

昨日の電王戦で米長邦男将棋連盟会長がコンピュータソフト「ボンクラーズ」に敗れた。持ち時間は3時間。正直、まだ大丈夫か?という期待もありました。ソフトの名前もボンクラーズっていうかなりナメた名前だったので。しかし結果は会長の敗戦。現在の会長の…

iPod nano+iWatchz+PHA

新年を迎え、出産のために帰国した奥さん。家には一人。これは音楽を聴くしか無いということで前々から狙っていたiPod nanoとそれを腕時計化するiWatchz、そしてポータブルヘッドホンアンプを購入!!!!これが予想以上に良くて60超えの義母も欲しがりまく…

バンコクお迎え記

義母を迎えにバンコクへ。 タイ航空の子会社LCC NokAir。本当にこの塗装でOKしたタイ人は凄い。毎回ながらしみじみタイに来て良かったと思う瞬間。 Airasiaはここのところディレイしない事は無いんじゃ無いかというくらい毎回ディレイ。しかも今回は2時間の…

2012年の幕開けです

今年もおせちとお雑煮でスタート。1月1日から托鉢があり、タイらしい新年でした。