2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライトエクスプレス乗車!

思えば、学会のためにわざわざ北海道くんだりまで遠征したのは、こんな時でもない限り乗れない列車があるからですよ。札幌〜大阪を22時間かけて走るトワイライトエクスプレス。これが今回の学会の目的の半分以上占めてますね。普通北海道から帰る時は上野に…

納沙布岬

朝早くに起き、日本一早く日が昇る納沙布岬へ。日の出は残念ながら見れず。というか寝坊。寒くて寝袋から出られませんでした。しかし、岬につくと晴れだしました。さすが俺。 とりあえず日本最東端です!これにて可能な範囲の日本東西南北端制覇。まあ最西端…

釧路勝手丼

学会が終わりちょっと時間が出来たので学部時代の先輩と日本最東端を攻めるべく根室へ。 写真は途中立ち寄った釧路の勝手丼。勝手丼とは釧路和商市場にて通用する技で、最初にライスを買って、市場にあるそれぞれの店のなかから、のっけたいものを自由にトッ…

襟裳岬へ

学会のエクスカーションに採用されている襟裳岬。それとは別行動で襟裳岬へ。以前来たのは3年前?かな。やっぱりいました。ゼニガタアザラシ。真ん中のちょこっと白いのがそうです。結構ゴロゴロしています。420mmではこんなもんです。

ぶたはげの豚丼(壁紙対応)

学会3日目。帯広駅構内の豚丼屋ぶたはげにて、豚丼6枚1150円(ちょとおぼろげ)。前日ガスで焼いた豚丼、昼に遠赤外線グリルで焼いた豚丼と食べてやっと炭焼きの豚丼。脂身がジューシーでタレのあまさとあいまっておいしー! さておき、学会ですが、この豚丼…

然別湖へ

学会初日。午後からなので午前中は然別湖へ。あまり時間が無くちょろちょろっと歩いてきただけだけど、なんとナキウサギ発見!あまりにも唐突に出てきたので反応に困るほど。よかった〜。 しかしMさんご希望のクマゲラは残念ながら見れず。学会へ帯広へ。

旭山動物園 ぺんぎん館(壁紙対応)

実家よさらば。朝7時25分発のAirDoにて学会その他もろもろのため旭川へ。空港が非常にきれい。ついた瞬間Cool&Dryな北の空気が。南とは大違いだ。 荷物を引き取り、学部時代の友人たちとともに旭山動物園へ。ここは知っている方も数多くいると思いますが、日…

群馬へ

教授とおなじみのバカ旅へ。今回は群馬。教授の愛車が爆発したので、なんとダッツンことDATSUNで。意外と燃費がよくて運転もしやすくて驚き。しかもかっこいい。これぞファーマーズスタイルです。 群馬県で一番行きにくいところへ行きたいということで、御巣…

焼津 さかなセンター

予定を考えていなかったんだけど、マグロが食べたくなったので静岡県焼津のさかなセンターへ。2年前、戦国ツアーの帰り、浜岡原発見学後にここに行ったら午後5時までということで食べられなかったんですが今回は当然問題なし。 入ってみるとそこは魚のテーマ…

そば会の流しそうめん

何度かここでも紹介したそば会が毎度のごとく、うちのばあちゃんちを会場に開催。そばの会は父の勤める会社のそば打ちが趣味のそば職人主催で、絶品のそばを食べて飲むテキトーで楽しいパーティ。 今回はそばはなくてメインはうどんとそうめん。うどんは生醤…

芦ノ湖

台風一過のこの日、マンドリンの後輩+同期たちとともに箱根へ。秋だなあと感じさせる澄み切った空と箱根の景色は関東にちょこっと帰ってきてよかったなあと思いました。沖縄には秋がないからね。 芦ノ湖でスワンレースしようと思ったけど、風が強くてスワン…

TOKYO LIFE

台風を吹き飛ばして帰ってきたぜ!東京!実家はやはり落ち着く。そして電車と夜景は素晴らしい。隣に座ったヒトが謎の脚本(殺人事件物)を読んでいて、展開が気になったり、X31でオブジェクトなプログラミングする人やら、SHARPの携帯液晶テレビで録画して…

伊江島 城山(ぐすくやま)

やはり大東行きの船は欠航。今思えば、行けなくてよかったけど・・・ というわけで行ったことのない離島ツアー、伊江島です。 伊江島は本島北部、本部(もとぶ)港から船で20分くらいの所にある島。大規模サトウキビ、たばこなどの換金作物と、島らっきょなどの…

5日に果たして帰れるのか?

14号さんことナビーさん、ちょっとしゃれにならないくらいヤバい進路。どうした八重山ブーム。しかも13号よりも大きいし…。当然大東行きは回避した方が無難だろうなあ。2日に延期になったフェリーもおそらくまた延期なのではないだろうか… いままでなら関係…

でかい

内地から友人来沖。当然のごとく大東行きはやはりフェリー欠航のため、延期。ということで、気持ちを切り替えて台風の去ったあとの本島で行った事の無いところに観光。初めての本島最北端辺戸岬。通過は何度もあったけど、初の見学です。岬自体はいいかんじ…