2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめグリル・芝浦ふ頭・ハロウィンとは何ぞや

実施日は10月下旬。 つばめグリルにてIndonesiaからの友人と久々に再会。 芝浦ふ頭にセミナーで。昔此処に精製糖工場とジュリアナ東京があったとはね。 ジュリアナ東京の存在って六本木や渋谷のようなイメージを持っているんだけど、芝浦。 今行くと住宅地と…

10月の箱崎と築地の魚バル

実施日は10月下旬です。 子供を寝かしつけてデニーズで金曜日の1人深夜にのんびりするのが最高の楽しみ。 会社近くの隅田川沿いをお昼散歩。今思えばこの頃はずいぶんと暖かかったですねえ。 ウドンタニで食べた3代目つじた。つけ麺が有名店ですが、やっぱり…

成田の航空科学博物館

実施日は10月上旬です。 子供もいるので週末に出掛けるのが楽しみ。今回は成田の航空科学博物館へ。 http://www.aeromuseum.or.jp 今まで成田にはずいぶんとお世話になりましたが、博物館に来るのは実は初めて。 ここ、入場料500円ですが、一日いられる人も…

2015年振り返り

もう今年も残すところあとわずかになりました。 写真の方はまだ10月ですが、ここら辺でふり返っておこうと思います。 2015年良かったもの ・映画部門 「マッドマックス 怒りのデスロード」 これはもう間違いなく今年一番というかそういうスケールでは計り知…

10月の東京

日本に帰国して約一ヶ月が経った頃の10月。 秋とはいえ結構暑い日が続いておりました。 初めての葛西臨海公園。 ちょうど書道部がとめはねしているところをみられました。 ホントにあのデカい筆で書くんですね。 葛西臨海公園に新しく出来たウインドプロムナ…

ゆりかもめでいく東京ビッグサイト

いってみましょう! 着いた!

日本引っ越し完了 9月の事

9月上旬に日本に引っ越しました。 いや、ホント此処の題名も変えないといけないですねえ。まあとりあえずこのままにしておこうと思います。 市原のそばの名店、みのしまにて天ぷらそば。 いつ来てもここの蕎麦は美味しい。そばも新鮮。天ぷらも新鮮。 日本っ…

上総村上と海士有木

かみさんの実家は千葉の中でも相当な千葉の小湊鉄道沿線なのですが、子供も見たことないので見に行ってきました。 ちなみにこの記事からXF16-55mmを導入しています。すげえいいレンズです。 このサイズでこの画質!というわけでもないくらい大きなレンズなの…

西伊豆へ(3)淡島マリンパーク

西伊豆の良さっていろいろあると思うんですけど、東より随分と海がきれいな気がするんです。 東に比べると田舎、それほど有名な観光地はないなどの差はあるんですが、西の海の先には富士とかロケーションの良さ、駿河湾の深さなど東にはない西の良さがあると…

西伊豆へ(2)岳南鉄道 幕が上がる ロケ地巡り

続いて岳南鉄道の伊奈駅へ。 この富士市内の主に製紙工場を中心とする工業地帯を走る岳南鉄道。内陸の工場夜景がとても良く見えるということである特定の層からは大変な人気路線、なのですが、幕が上がるの最重要シーンに伊奈駅が使われています。 それが銀…

西伊豆へ さわやかのげんこつハンバーグ

実施日は9月です。 すでに12月。なかなかブログを書く時間が取れず、時間が取れないというより書いていると子供が駆け寄ってきてMBPを強奪していくので早朝か深夜しか書けないという。 まあそんなわけで早くも12月になってしまいました。毎年恒例の紅白予想…