2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小値賀島ライフ

いままで多くの島に渡って心に残る経験をさせてもらったけれど、小値賀島のそれはどの島とも違う、離島の寂しさを感じない不思議なものでした。例えば与那国島には外の世界と隔絶された寂しさを歌った歌があって、島に生きる辛さや儚さを否応にも感じるので…

小値賀島LOVE

今回の旅のハイライト。小値賀島。小値賀島は五島列島の北にある島で、最近東洋文化学者のアレックスカーが関わっている島ということで一部には有名であります。で、此の島を調べてみると島内でNPOがずいぶん活発に活動していて、民家に泊まる民泊の斡旋をや…

佐世保名物と言えば・・・

佐世保バーガーが有名ですが、本当はレモンステーキ。これ、地元の方なら皆さん大賛成してくれるそうです。 レモンステーキとは薄切りのステーキにレモンをかけたもの。 佐世保はもともと造船と米軍に支えられた街ですが、そこでアメリカから入って来たステ…

長崎到着

ついに長崎。空港からはバンバンバスが出ております。2回使える回数券があって二人だと片道一人600円。 長崎市内に到着。到着後、我々を迎えるかのように雲が不思議な感じで晴れていきました。若干インデペンデンスデイの爆発シーンの様な気もしますが・・・…

引き続き新婚旅行

新婚旅行は唯一行った事の無い県、長崎(対馬はこの際除く)へ。 羽田からANAで。海外在住だとJAPAN AIR PASSが使えるので日本国内だとどこへ行くのも1区間11500円。コレって日本国内だとあんまり知られていない様な気がしますが相当お得です。お盆以外なら…

長崎空港

長崎空港は大村湾に浮かぶ世界初の海上空港。コンコルドも飛来したことがある相当ちゃんとした空港。ここの展望デッキは子供が遊ぶスペースがあったりベンチが大きかったりと九州の暖かさを感じられる良いデッキですね。空港としては熊本の感じに近いかな。 …

ボーイング747SP バーレーン王国専用機

羽田の第二ターミナル51ゲート付近にて発見したバーレーン王国の特別機。これがボーイング747SP。747なのに超短いこの機体はジョーサッターの自伝に詳しく記載されている通り、東京<>ニューヨークを無着陸で直行できるように航続距離を強引にのばした…

結婚式と結婚披露宴

11日に無事に結婚式、披露宴を執り行うことが出来ました。ご参列下さった方々、大感謝。

お買い物DAY

コレを逃すと来年まで恐らく日本に帰る事も無いので、お買い物DAY。 今回は最近ハマりにハマっている万年筆とインク。これが面白くて面白くて… 先月まで1本しか無かった万年筆がすでに9本。ほとんどは貰い物なんですが、一本くらい買ってみようと思い、セー…

手巻き寿司とモエ・エ・シャンドン

無事に日本に帰国後、お昼ご飯を湯島のぽん太で食べて日本の良さをしみじみ感じる。うますぎて写真を撮っていない唯一のトンカツ屋さんかもしれない。夜は超高級とんかつ、昼は1500円なので是非お昼に。 おうちに帰って家族+1で夜ご飯は結婚祝いに頂いたモ…

AirAsia−>スワンナプーム

ちょいと結婚式のために日本帰国。 今回はAirAsiaで。これ、席が自由席というフリーダムッぷり。 スワンナプームのボーディングブリッジ。かなり近未来的で90年代SF映画のセットみたいになってます。送風口みたいなのが足下に付いていてエアーが出ているのも…

BKKスワンナプームのSQ(シンガポール航空)ラウンジ

今回、マイルが貯まったので初めてビジネスクラスにアップグレード。バンコク>成田で私はANAのカードなのでANAだと18000マイル。スターアライアンスの航空会社だと片道22000マイル。でもSQだと普通運賃が安い上にシートがフラットに近いものだったのでSQを…

スペースベッドです。

さて、ラウンジ幻想が崩れ去った後、乗り込んだ初のビジネスクラス。現在では昔のファーストクラスと変わらないくらいのスペースとサービスを各社が競っております。その訳はその収益率。ビジネスクラスは会社の経費で乗る人が多いので格安航空券と違って正…

愛とはなんぞや?

7月にバカ旅2008で米沢に行ったとき、米沢牛の恩人やあのケネディも知っているらしい米沢の超有名人上杉鷹山や上杉謙信を祀ってある上杉神社にて、超プッシュ中なのが、来年の大河ドラマ「天地人」。そこら中にこれののぼりがある。 その主人公、直江兼継の…

勝手にコラボレーション企画

数年前に帯広で行われた学会に参加した際、遭遇したキタキツネをスーパー低姿勢で撮る女性を発見。 低姿勢っていうか寝てません?なかなかここまでやる人はいない… ・ ・ ・ って!これ、この前紹介したBlog 「色鳥々」のみきさんじゃないですか! (知って…

ヨシナガさんLOVE

今日はあまりにも僕秩っぽいネタを発見したので、 大変恐縮ですが大好きな僕秩スタイルをお借りしてお届けします。 タイ語で「売る」は「カーイ」ていうヨ! 世の中正しい事なんてないですね。 >挨拶 YTBです。 ■水は煮沸して飲みましょう。 コンケンのトッ…