2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、この温度って???

本日10時過ぎに見た温度計。暑い!暑すぎる! 暑すぎる休日ということでまず久茂地にある沖縄唯一と言って良い全天型のプラネタリウムへ。ここは昭和41年に出来た年代物のプラネタリウムで日曜の2時からのみの公開となってます。投影機は当時として非常に先…

南風(ぱいかじ)

沖縄では「東西南北」のことを「あがり、いり、はえ、にし」と言います。 夏はずっと「はえかぜ=ぱいかじ」が吹いて那覇空港にアプローチする飛行機は南に向かって北から降りてきます。 そのため夏に着陸する所を撮ろうと思うと空港の北は海なので非常に遠…

  雲くも

もうね、毎日暑い。ちるだい。まわりの人もなにかと夏ばて気味、もしくは二日酔い気味。 そんな中、雲だけは良い感じのがやってきます。沖縄の雲は立体感に溢れていて見ていて飽きません。まもなく沖縄は旧盆に入ります。

勝連城跡よりの夕景

また台風が

早くも5号。普及しているんだか分からないけど名前はケーミー(蟻)。またまた風が強くなって来た。でも今回も台湾方向へ。 ヤドカリはどこへ引っ越し?

日本沈没の「日本」は「ニホン」です。

21世紀版の「日本沈没」観てきました。前作は小松左京の原作に割と忠実で、日本が沈没するというバカみたいな災害を第三者の視点で科学的にもなんとか説得力を持たせた形で描いていた映画。時代背景的に高度成長した日本への反動や沈没後民族としてどう生き…

そばとビール

普段なかなか昼間からビールを飲む機会はないんだけど、休みの月曜日、久々に海で泳いだ後沖縄そば屋で飲んだオリオン生は最高にうまかった!! 夏はそばとビール!オリオンは沖縄で。本土でオリオンを飲んでも何となく美味しくないんだよね。やはり作られた…

テトラポッドには種類がある

調べてみるとあの海岸に鎮座するテトラポッドにはマニアックに非常にたくさんの種類がある。ま、それを愛でるのもまた一考かもしれないけど、ここまで海が綺麗だとわりと邪魔に感じてしまう。 阿嘉島港付近にて撮影。 ここ数日の昼間、もはや外に出ている人…

auシカ!

沖縄県慶良間諸島にのみ生息する天然記念物「ケラマジカ」。 このシカ、はっきりとしたことは分からないようですが、370年くらい前に琉球王朝の割と偉らめの人が鹿児島から連れ帰ってこの地で繁殖したようです。ようは外来種ですわなぁ。 一時期は数が数十頭…

ウェザーニューズ敗退

あれから数日、頑に雨予報を出していたウェザーニューズですが、やっと負けを認めたようです。これで週末のイベントもばっちりですな。 それにしても今度は逆に晴れ予報を出し過ぎのような…天気も気温もみんな一緒だし、もはや予報も投げやりか?でもそんな…

どちらが勝つか

日本の気象予報の大本、気象庁所管の公益法人JWA(日本気象協会)と民間気象予報の大家「ウェザーニューズ」。この二つの会社から今、非常に対照的な那覇の週間予報が出ています。 左がJWA。右がウェザーニューズ。 果たしてどちらが勝つか?!とーぜんっ個…

朝食ライフ

普段はパンとかですます朝食だけど、今日はひさびさに橋を渡ってCOOPの中央食堂へ。 ここは朝食バイキングをやってるので、好きなものをとってグラム単位で精算してくれます。これ、オリジン弁当とかでもおなじみですが、単価が高い割に軽いもの(例:キャビ…

さっさと台風どっか行って〜!

7月の早い時期から台風襲来。これは台風襲撃数の多い沖縄でも珍しい。名前もミクロネシア語で「イーウィニャ(嵐の神)」とか付けられているらしく危険なにおいがする… で今週末やって来たんですけど、風はずーっと強くて家から出ると何か飛んできそうな危…

奥武島のもずくSOBA

沖縄の魚は大してうまくない。津堅島で漁をしている海人みずから「ん〜北海道に行った時にほっけほどうまい魚は無いと思ったネ。魚は北に限るさー」というくらいに淡白でパサパサしていてあんまり美味しくないのよね。 そこで、もずくですよ。最近はフコイダ…

梅雨明けの沖縄 岬シリーズ 〜喜屋武岬〜

台風も迫って来ているので、さらっと。 斉藤由多加氏の個人BLOG http://yoot.com/「実感値」より引用 『いま資源問題でいちばん人々が体験したいと願っているのは、節約に参加したことの「実感値」なのだから・・。』 ↑言葉をちょっと変えるといまの研究に大…

梅雨明けの沖縄 国際通りシリーズ

那覇の誇るメインストリート国際通り。とりあえずココに行けばなんでも揃う便利なところ。確かに東京っぽい部分はあるんだけど、それだけじゃない世界が広がっているのも事実。 写真は最近出来た「文化てんぶす那覇」。ここは観光客を相手に伝統文化(主に踊…

梅雨明けの沖縄 ニコラスケイジシリーズ

「はるおでーすっ」と書いてあるのが読めますけど、もうわけがわかりません!!

ギャー!!!

昨日あたりまで大して強くなさそうだったイーウィニャこと台風三号。今日見たら相当パワーアップしてるじゃないですか!!しかもこれは沖縄急行コース。Okinawa Expressですよ。去年一度も台風が接近しなかった沖縄本島。今年は誰に聞いても「当たり年になる…

平和通り商店街の昼下がり

国際通り中程にある平和通り商店街。 沖縄の素晴らしいなあと思うところはこういう昔ながらの商店街も活気があること。迷路のような通りで観光客も地元のお客さんも等しく買い物を楽しんでいる光景を見ると、ほっとするのです。 ちなみに一本となりの公設市…

Discovery Delayed

雷雨の影響で一日延期になったDiscovery。これが失敗すると日本の「きぼう」も絶望なわけで、うまくあがることを祈るばかり。打ち上げは日本時間の明日朝四時二十六分。 NASA TVでの中継 http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html Credit: NASA

ちるだい!

下の方のビーチシリーズで取り上げた我が家の対岸の津堅のビーチ。本島周辺では相当奇麗な方だと思う。近さも○。 しっかし20日に梅雨明してからずーっと晴れてます。極端ですよねー 沖縄には「ちるだい」という言葉があります。意味は夏の暑さでもうバテバ…