2004-01-01から1年間の記事一覧

ラ・サンテ第29回定期演奏会

さあ、今年もやってきました。お馴染みになっているラ・サンテ名物、演奏前気合い写 真。 今年はさらにパワーアップを目指し、リポビタンまで投入です。 こんなことを演奏前にしていていいのかは、毎度毎度謎ですが、人数も増えてデジタル撮影化されました。…

バイト

先週に続きまたも喫茶店でアルバイト。今回はそんなに混んでいなかった(とはいいつつも混んでいますけれど)ので常時食器洗い機フル稼働と言う訳ではありませんでした。しかしここで働いている人たちの一部はモデルさんであったり女優の卵であったりして見…

バイト

先週に続きまたも喫茶店でアルバイト。今回はそんなに混んでいなかった(とはいいつつも混んでいますけれど)ので常時食器洗い機フル稼働と言う訳ではありませんでした。しかしここで働いている人たちの一部はモデルさんであったり女優の卵であったりして見…

KEIO PLAZA HOTEL

日は久々のOFFを頂いて(ほかの部員は練習しているので申し訳ないけど)渋谷で映画を観てきました。「雲のむこう、約束の場所」っていうやつです。正直、ストーリーには期待していなかったけど、やっぱりううむ〜?っていうお話で、一緒に観た人も「主人公に…

バイト先のお昼ご飯

年末はいろいろと買いたいもの、思わぬ出費が増えます。ということでサークルの中で代々情報が入ってくるあるアパレルメーカーの喫茶店バイトへ。関係者向けの土日限定バーゲンセール中ってことでどこからともなくかなり人が来てよく食べてくれます。常時食…

ガス欠

衣笠から帰還中に我が車がガス欠に!ある程度予想してましたが、もうちょっとは行けるかなーとYTBの勘は判断していたんだが…。助手席のガイドも虚しく、瀕死で辿り着いたスタンドは既に閉店!あえなくおクルマQQ隊(JAFみたいなもの)のご厄介に。保険におまけ…

泰同門のトムヤムラーメン

練習後、Mさんご推薦の横須賀衣笠にある泰同門へ。豚バラと青菜のチャーハン、香港風焼そば、トムヤムラーメンなどなどを注文。それぞれ800〜1200円くらいのメニューですが、どれもボリューム満点で味付けが絶妙で大変美味しい。が!我々の大学の隣の駅にも…

TOKYO UNDER GROUND

この間読んだ一部で話題の「帝都東京隠された地下網」という本の影響で東京の地下と東京を巡る一日の小旅行へ。 ちなみに本の結論は「今ある東京の地下鉄は明治時代からあった地下の改良。これまで国民には知らされていない何か途轍も無いものが地下にあるに…

松屋の牛めし

最近だんだんと再開されている牛丼。すき屋はオーストラリア産ですが松屋でも中国産の牛肉を使ってついこの間始まったみたいなのでちょろっと食べてみました。 これはね、あんまりイケテ無いね。私が食べたものだけかもしれませんが、まず、固いんですよ。肉…

ラク

またまたイスラミックネタ。ラクと呼ばれるこいつはトルコなどではポピュラーな何とも形容のしがたい香りがする大変アクの強い酒。しいていうならばエチルアルコールような味というか香り。とても甘くて複雑な味で好き嫌いがはっきりと分かれる酒ですが、好…

白菜

学科のSさんから白菜を頂いたので、鶏肉とキノコを入れてお鍋にしました。白菜が柔らかくて鶏のうまみがたっぷりのスープが最高!馬路村産のゆずポン酢を付けて頂くとこれがまたいけます。さらにこの後、ご飯と卵を投入しておじやにしていただきました。余っ…

モロッコ料理

寒いのでモロッコ料理のクスクスを二子玉川の「ル・マグレブ」へ食べにいって参りました。まず、モロッコとはアフリカ大陸の北西、地中海をはさんだ向こう側はユーラシア大陸と言うところにありまして、イスラム教の国です。 で、この料理、クスクスなんです…

自家製ラディッシュ

我が家庭菜園で大量に生産されたラディッシュことあかかぶです。普通に買ったものだとそのまま食べる気はしないんですが、こいつはそんじょそこらのラディッシュとは違いますんで、塩だけ付けて生で食べるのが一番。嫌な辛さとか苦みが無くて甘くて美味しい…

J PASTA

お昼ご飯を食べる事になって連れの人おすすめ藤沢のJ PASTAへ。連れ曰く「ここのパスタはどこよりもおいしいと思っている」そうで期待していきました。店内はこじんまりとしていて私の個人的イメージである 〜フライパンや鍋の取っ手がゴムコーティングされ…

とんかつ しょうざん

久しぶりのトンカツネタ!来ましたよー。これは葉山にあるとんかつ「しょうざん」のロースかつ定食990円(税抜き)です。 ここの特徴は良質の脂身とやや荒めの衣。そして付け合わせのしらす大根。お味噌汁はやや薄味で調和がとれております。いやー疲れた頭…

もみじがり

ひさびさにサークルのみんなで丹沢へもみじがりへ。 だんだんと色づき始めた木々が冬の訪れを告げるようです。まさに冬のソナタ。 今回は私が一年のときに計画した「箱根ガンガン登山しちゃおうぜツアー」参加者の「疲れた」の声を真摯に受け止め、山登り時…

偽医者

ひさびさにコスプレブームの我が家の今回のテーマは偽医者。これは簡単です。ただ単に私が寒いから買った白衣を着用するだけで誰もが偽医者です。 写真は日野原医師(93)に対抗した笠木女医(85)。前においてある明らかに自分用の処方薬が雰囲気を出しておりま…

ズーラシア

とても寒かったんですが、知り合いの獣医師さんに頼まれた7月に開いた講演会のビデオを持っていく事を口実に見学させていただいちゃいました。 実を言うとズーラシアにいくのは今回が初めて。芸術学部で動物園デザインを卒業制作に選んだ方と動物園の設計と…

乱焼き

練習が終わってお好み焼き道頓堀へ。ここは店員さんが注文時「〜〜ぽんぽこぽん」っていうんですよ。まあ知っている人にはもうおなじみもおなじみですが。 ということで、もんじゃとチャーハンと広島''風''お好み焼きを注文。下の方にも書いてあるように広島…

Yの部屋1周年

おかげさまでいつの間にかYの部屋が1周年を迎えているらしいです。読者も増え、なぜあなたが?という人から見てますよって言われたりしてびっくりします。今後ともつかず離れず、ゆるい雰囲気でやっていきますんでよろしく。 写真は去年の今頃にも掲載した…

味の民芸

六会駅前のなか卯が閉店と言う大学生活最大かもしれない衝撃があったため、みんなで味の民芸へ。ここは2回目ですがきっちりしたうどんを食べさせてくれました。私はブラックカレーうどんを注文。カレーうどんを食べ終わったらご飯をカレー汁部分に投入!こ…

新宿でシャッチョーさんと

ある人に会うため新宿へ。主に会社経営の話などを聞いてきました。思う事はたくさんありましたが、そっと胸の内にしまい込んでおきます。魅力的な話でしたが、不思議と気持ちが昂らなかった。直感というヤツです。 いままで直感と言うか成り行きで生きている…

DEEP BLUE

TOHO川崎でBBCのドキュメンタリー映画DEEP BLUEを見てきました。この日は台風がガンガン来ていて父の友人のヨットの固定作業を手伝ったり、故障したイヤフォンを横浜に届けに行ったりとなかなか忙しかったです。 さて、このTOHO川崎、初めていったんですが、…

やっちまった!(千葉)

ということで2日間ほど失意の日々を過ごしておりましたが、あの問題ではまあ仕方が無いですね。自分にも責任はありますが、次は何とかなると思います。指宿で熱砂にまみれてくる事になりそうです。 さて、先日友人がトルコに行ってきたのでお土産にトルコの…

F1日本グランプリ

さてさて、今年もこの季節がやってきました。今年で参戦4年目を迎える鈴鹿でのF1グランプリです。今年もいつもとおなじく土曜朝に到着して予選、本戦を見るつもりでしたが、きやがりました。台風 Twenty twoが。私、前台風のTwenty oneにもかなり好かれて…

厳島神社

広島に一泊。翌日は広島観光です。 まずは安芸の宮島。どういうところかは未だによく知りませんが、風光明媚で昔から気合いの入った江ノ島という感じでしょうか。でも台風で国宝の厳島神社もぶっ壊れ気味です。地味に世界遺産なので外国からも人がたくさん来…

徳山行きフェリー船上

15時発の徳山行きフェリーはがっらがら。私含め3人しか乗っていません。儲かっているのか?これほどのんびりしたフェリーもなかなか無いように思います。 さておき、台風一過で天気もよく最高の船旅です。ドコモの衛星公衆電話用アンテナにカモメが乗っかっ…

台風去って

台風も去ったので、九州から本州へ。仕事も終わったのでのんびりムードです。親戚に別れを告げ、山口県徳山行きのフェリーが出る竹田津港へ。その際、バスが3時間こなくて暇なので宇佐駅バスターミナル周辺を散策していたら、昭和の町という町おこしキャン…

高崎山のサル

大月での調査終了とともに最終のバスで宇和島へ。宿毛〜宇和島のバスは車窓が海沿いでいろいろな集落に寄って行くので生活に密着していてとても気持ちよい区間でした。ここはほんとにおすすめ。 さて、宇和島からJRに乗り換え八幡浜駅で下車し、別府行きのフ…

四国到着

今回、通常の移動は普通電車のみしか乗れない18切符を使用するので乗り継ぎが悪いと最悪、目的地の大月町の最寄り駅「宿毛(すくも)」につかないことになることが判明したため、最小区間のみ特急乗車。1時間乗車で4時間短縮。ということで昼前に高知駅に…