2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の日本最終章

やっと日本編を終わりに出来ます。 イトーヨカドーへ行って日本のお土産を買い込む。 そして買ってきちゃいました!寿司、松!!こういう寿司が手軽に食べられるのももう最後・・・ コージーコナー。鶴見東口にもこんなお洒落な喫茶店が出来るとは(前からあっ…

FUJI X-T1 35mmF1.4

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ミラーレスシステムを4/3からFujiXマウントに完全変更しました。 4/3も問題なく使えると思うのですが、Fujiは自分の好きな単焦点レンズで良いものが多く、実際、撮ってみるとやはり良いので、全部移行させ…

横溝屋敷

鶴見区の誇る数少ない文化的施設横溝屋敷。 鶴見で江戸時代くらいから偉かった横溝さん家(いわゆる名主)の屋敷を公園にしております。 普段は平日だとそれほど人がいない横溝屋敷ですので、小さな子供連れての散歩には最適なのですが、 ちょうど日本在住の…

世界のディズニーランド チケット価格比較

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140823-00046119-toyo-bus_all こちら東京ディズニーランドのアフター6パスポートという午後6時から閉園の午後10時まで使えるチケットが500円値上げされて3900円になるというニュース。 4時間で3900円という価格…

6月日本の思い出 ご近所ディナー

毎度おなじみご近所(?)のOさん宅にお呼ばれしてディナーを頂きました。 着いたらこの気合い。未だかつて無いディナー感覚。 日本といえばトマト、たまねぎなど野菜が美味い。これはタイではゼッタイに食べられない。 特にたまねぎ、美味しかった〜 かに、…

南山城趾

沖縄南部に点在する城趾の中で、最も「え?そこにあるの?!」という南山城趾。 糸満市立高嶺小学校の敷地とほぼ一体化していて、城趾を見学するとそこは校庭という不思議。 南山城は琉球が三山(南山中山北山)分立していた時代(14世紀頃)の頃のグスク。 …

具志川城趾

たまにいい感じの雲がやってくることがありまして。 ちょっとDOGITUIのですが、あの日の記憶を忠実に写真にするとこんな感じになりました。 新型Jazz。 喜屋武岬 もうね、現在地のスケールがデカイのよね。さすがです。

那覇空港のナポレオンフィッシュ

那覇空港について、到着ロビーに二つある水槽。今まではじっくり見ることも無かったけど、たまたま時間が有ったので、みてみるとナポレオンフィッシュもちゃんと泳ぐ本格派。ここで見れたから美ら海まで行かなくてもいいや〜っていう人、沢山いました。 一瞬…

嘉数高台 壺屋焼

嘉数高台という公園が普天間にはありまして、ここから普天間基地がよく見えます。 普天間基地にはフライトラインフェアで何回か入ったことがあるのですが、嘉数高台から眺めたことが無かったので、行ってみました。 ドン。 ニュースで普天間基地を写す映像は…

垣花樋川 玉城

お盆にも関わらず、毎度見に来て下さり有り難う御座います。 暑い気分を少しでも和らげそうな涼しげな写真をどうぞ。全てDP3です。 沖縄にも余り知られていないいいところがまだまだたくさんあります。

流行のLINE乗っ取りに遭遇

本日のお昼、タイ人の友人からこちらのメッセージが。 これは明らかに話題になっていたLINE乗っ取りでコンビニにプリペイドカードを買わせに行くヤツです。 ホントにあるんですね。お昼休みだったということもあり、少し付き合ってみることにしました。 天安…

はなきなぁ〜のそば

以前住んでいた普天間市の喜友名にある『はなきなぁ〜』へ。 ここは普天間交差点から伊佐に降りるあの道で唯一、ベース側に建っているビルなので景色がとってもGood! 店内は綺麗で色んなメニューが有り、座敷もテーブルもカウンターもあり、飲み物やちょっ…

台湾に来ております

先日のヨーロッパと同じく、お仕事で台湾に来ております。 初めての台湾ですが、ちょっと路地に入ると日本のようで懐かしさがこみ上げてきました。 詳しくはまた。

7年ものの泡盛開封

息子も生まれたので甕に入れて7年ほど熟成させた泡盛を開けてみました。 鶴見の誇るスーパー『クリシマ』の「9」の付く日に半額になる美味しいお肉。 まさに佃野商店街の救世主。 7、8年前、那覇の誇る3大祭りの一つ、那覇産業祭りで購入した甕に入れて熟成…