2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南大東の旅

というわけで別ページで南大東島の旅行記をまとめてみました。 http://www.linkclub.or.jp/~cocco/minami/ 写真は3月27日の福岡の夜景。福岡は夜景がとても落ち着いていて良かった。 まあるい屋根は福岡ドーム(現ヤフードーム)。ちょうど試合中でした。 福…

ひつまぶし

門司から大阪からまでフェリーで移動後、実家の横浜まで名神と東名を利用して帰還!さすがにあのガタピシジムニーでは疲れました。 でもこれでついに完全に終わったなっていう感じがいま漂ってます。 写真は名古屋でいったん降り、前から食べたかったひつま…

Goaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!もしくはギィャァァァァァアアア・・・

大分空港名物のホーバー!日本で唯一のホバークラフト。 こいつが見たかった!ホバークラフトは空気を下に押しつけてプロペラで進む 不思議で豪快な乗り物。 コイツ、想像以上にモンスターマシン・・・ 空港のS字進入路をもの凄いドリフトかましながらすっ飛ん…

KUMAMOTO!

鹿児島に上陸後、鹿児島大の友人先輩と会い、合流地点熊本へ。 早朝合流する空港近くまで来たので、後は暇ってことで、飛行機が撮影できそうな ポイントへ。もうなんか飛行機撮影完全に板についてきてるな・・・ で、ポイントについたらばたまたまいらっしゃっ…

修了式

ついにこの日を迎えてしまいました。 本日、大学院の修了式でした。無事にマスターの称号をゲット! 今2年間の沖縄生活を総括すると対人力がついたなと思います。 簡単に言うとコミュニケーション力というかそういうやつ。 沖縄の風土と人情はより幅広い視…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜久々、下地島ぁ!〜

沖縄で一番綺麗なところと沖縄で一番好きなところはどこですかと聞かれたときにかならず脳裏をよぎるところが下地島!でも一瞬間をおいて、いや、一般人にはここよりももっといいところがあるはず・・・と思い直し、「宮古島ですねー」という私。 そんな大好き…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜多良間の砂〜

宮古島付近の島をまわると砂が本当に美しいことに驚きます。 きめが細かくて、テリがあるんです。 川がないので生活排水などが海に流れないため、海が綺麗ということは砂も綺麗なのですね。 果たしてその美しさが表現できているかは謎ですが、あえて海をいれ…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、多良間〜

この日の天気は残念ながら雨。こういうときは撮影気分も鬱々してくるので雨降りの水滴を撮るに限ります。いや、ただ単にマクロいけるレンズを買ったのでそれを楽しんでいるだけなのですが・・・ マックにはいってる壁紙を意識して撮ってみました。 11日ぶりです…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、夜那覇空港〜

いままで那覇空港近くの撮影ポイントではここに載せていない何千枚ものショットがあって、考えられる構図はぜーんぶ撮ったんじゃないかなーと思っていたけど、夜の那覇空港は意外にも盲点で撮りに行っていなかったので、撮りに行ってみました。(盲点過ぎで…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、嘉手納潜入〜

沖縄に来てからというもの、行ってみたいと思い続けた対象に基地「Base」がありました。それは祭りなどでの解放がある基地ではほぼ達成してきましたが、沖縄最大にして極東で最重要な基地である嘉手納は最近の状況を鑑みて祭りが行われなくなっていて、なか…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、沖縄結婚式〜

先週土曜日、院の友人の結婚式&披露宴に呼ばれ、初めての沖縄結婚式に参加してきました。場所は沖縄市近くの植物園、東南植物楽園。オール屋外の結構リスキーな結婚式。けど、雨も降らず暑くもならず、もうちょっと青空があったら言うことなかったくらいベ…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜久々、伝説の店〜

沖縄のお店は後半、数多く開拓しました。しかし全国一飲食店の開閉店率の高い沖縄でこれだというお店を見つけるのは至難の業でもあります。そこらへんは現在友人と共同編纂中の「私の沖縄うまい店」という自分のためのファイルにまとめています。 今回は昔沖…

「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、水納(みんな)島〜

沖縄本島北部の本部半島近くにある水納島。こちら、隣にある伊江島と比べると、人口40人のとぉおっても小さい島。沖縄には48島有人島がありますが(全部いえますか?)、橋が繋がっていなくて小学校がきちんと機能している中で一番人口が少ない島。だからガ…