2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の中銀カプセルタワービル

1972年竣工。黒川紀章の代表作といって良いでしょう。銀座8丁目にあるビルです。今回このビルの中の見学をする機会がありましたので、写真多めでまとめておこうと思います。 中銀カプセルタワービルとは このビルの特徴は長方形の箱が140個、2棟のタワーにら…

2021の桜、短かったですよね

実質的には3月27日土曜日一日しか天気が良くて満開の日がなかった今年の桜。さすがコロナ禍でお花見禁止だというのが現れていたのが今年の桜でした。 その貴重な一日に總持寺でとったのがこちらの桜。 翌日は雨&風の日曜日。 思えばこれがラストだったんです…

白井屋ホテルのランチ

結構なお値段する白井屋ホテル宿泊ですが、ランチの利用ならそんな心配もご無用。前橋とは思えない非日常の異空間でランチを楽しめます。 サラダとスープ、パンとメイン、ドリンクが付いて2000円程度で、内容と空間を考えると大満足なランチです。 こちら息…

白井屋ホテル リノベーションを次のステージへ

前橋に古いホテルをリノベーションしたホテル、白井屋ホテルが出来ました。 設計は藤本壮介。モンペリエの集合住宅や日本国内の住宅など箱を組み合わせて面白い建築を作っている建築家です。私かなり好きです。 リノベーションホテルというと、クラスカなど…

2021年明けました

横浜の初夕日から。 今年はどんな年にしたいでしょうか。ありがたいことに今の状況でも小さな楽しみ(ジムトレ、サウナ、建築など)を見つけて生活ができているので、それほど変わらず、今のペースで健康で過ごせれば、それでいいかなと思っております。それ…