アフリカシンポ

今日と言うより昨日の事になってしまいますが、我が大学で行われたアフリカの食糧安全保障に関するシンポジウムに参加してきました。植物学科の方ならば言わずもがな、そうネリカ稲でお馴染みの石井先生節が炸裂、熱い(?)討論になりました。アフリカにおける「コメ」、具体的に言えば「ネリカ稲」という石井先生が開発に大きく関わった稲(多収、良食味(でいいだろうか?))をアフリカにどう広げるか?という大きなプロジェクトとそれに関わる人々、アフリカ、ガーナの外務省の方などが参加して難しい内容にも関わらず、面白かったです。


難を言えば学生からの質問に毎回各パネリストが答えると言う形式だったので中だるみしてしまったようにも感じましたが、それにもまして同時通訳さんのプロフェッショナルな言葉を堪能できました。本当にすごい職業だと思います。


珍しくアカデミックな写真になりました。