La Vie Douce


ココに掲載するのは初めての美しい洋菓子です。いつもはデニーズの380円シリーズがここの定番でしたが、和菓子屋でバイトしているため、やはり職人さんが作る洋菓子にも心惹かれる物があり、我が祖母の家近くのPatisserie LA VIE DOUCEに行って参りました。


このようなPatissieが作った洋菓子を食べるのは本当に久しぶりでしたが、もの凄く美味しくて感動します。ここはとても有名なところとのことでしたが、それも納得します。お菓子の種類や製法、国別,地域別の菓子文化学としてもとても興味深く、刮目させられる経験でした。


どんな事柄にもそれぞれ深みがあり、自分の範囲の狭さにはたと気付くことが最近多いこのごろですが、新たに洋菓子という分野にはまってしまいそうです。洋菓子好きの方々、よろしく。


写真は
「シトロン」350円 サクサクのシリアルとなんじゃこりゃーってくらいフレッシュなレモンのムースにラズベリーが乗っているお菓子。上の線はチョコレート。かわいいカッコもさることながらとてもさわやかで美味しいです。



新宿ということで初めて登庁してみました。午後6時くらいに行ったんですが、展望室は23時までやっている割に人もまばらでだんだんと夜景が奇麗になっていく様が見れました。


展望室にはけっこうちゃんとしたレストラン(?)があって黒人の人がピアノを弾いていたりとムードがあって意外とここは穴場かもしれません。ほかの所と違ってタダですし。


写真は202mの北展望室から中野方面を写したもの。サンプラザ中野が見えています。