フェルメール展


個人的に大好きなフェルメール。東京での展示は来週で終わってしまうのでゼミの人と一緒に行ってきました。


折角だからと言う事で関連する「真珠の耳飾りの少女」という映画も見て、フェルメール漬け気味です。映画を見ている時は土砂降りだったんですが、出たら快晴。さすが。


さてフェルメール展ですが、期待以上。今回ウィーンから来ている「画家のアトリエ」は印刷では何十回も見ていますが、やはり他のフェルメールと同様に本物は素晴らしい。単眼鏡で覗き込むと本当に実物と見間違う静謐な世界が広がっていて、素直に感動。
「画家のアトリエ」以外にも同時期の他画家の絵がいろいろ来ているんですが、なぜこんなのと?というほどテキトーなチョイス。「画家のアトリエ」以外はすべてすっ飛ばしても全く問題ないです。


写真は開催されている東京都美術館



絵を見た帰り、とことこと上野公園を散歩。天気が異常に良いので気持ち良かったです。
写真は不忍池の蓮。



そのまま調子に乗ってまた都庁へ。今回の写真は東京タワー方面です。
ディズニーランドの花火が見えてとても奇麗でした。