DEEP BLUE


TOHO川崎でBBCドキュメンタリー映画DEEP BLUEを見てきました。この日は台風がガンガン来ていて父の友人のヨットの固定作業を手伝ったり、故障したイヤフォンを横浜に届けに行ったりとなかなか忙しかったです。


さて、このTOHO川崎、初めていったんですが、中は今では何の変哲も無いシネコンといった感じ。川崎にはすでにチネチッタがあるので、普通はそっちを選んでしまいます。ここのいいところは映画が始まる前にあるいわゆる事前注意のアナウンス。ちょっとこだわっています。


映画の方ですが、深海の発光エビとか発光系の生き物があんたそれおかしくない?って具合に(かなり派手に)光っていて、やっぱ深海ってあんまり知られていない領域であって、宇宙に並んでいいなと感じましたね。あそこは見る価値すごくあります。ただ効果音がゴテゴテついているのでどうかなーって思いましたが。その他の映像はいままで見た映像の延長線上にあるものが多かったように思います。というかこれ、前にNHKでやった海〜未知の世界〜ってやつの再編集&ナレーション極力カット版って感じでして、なんかみたことあるなーってのが多かったんで期待通りとは行きませんでしたが、スケール感のある映像を大スクリーン&大音響でみるとやはり気持ちよいです。


写真は台風接近中の川崎駅。