綾町の大照葉樹林エバーグリーン


宮崎で一泊した後、友人がどこかへ行こうと誘ってくれて、綾町の日本一の大照葉樹林へ。


綾町というと地域活性化事業では有機農業のブランド化などものすごく有名なんですが、そのアグレッシブさが照葉樹林日本一の表示にも現れておりますな。でかけりゃいいってもんでもないんですが、気合は伝わってきます。
ちなみに後ろのつり橋、高さ世界一らしい…。


ここはもう本当に照葉樹林だらけ。クチクラクチクラ!天気もよく、テカテカした緑が大変きれい。日本にあるこういった山は大部分杉、ヒノキで植林されて見た目は変わらないので、こうした照葉樹林を見るとほっとします。


クマタカがいるらしいのですが、もちろん会えず…残念。