休日


 GWということで研究室はほとんど閉鎖。沖縄は大学ものんびりしています。
関東から早速友人が訪ねて来たので、久しぶりに沖縄観光。


初沖縄という事で、私のチョイスで定番コース+other side of Okinawaの観光。
other sideの大定番、嘉手納基地を見渡せる安保の丘にて、ちょうどF/A18ホーネットが離陸してゆく瞬間に立ち会えました。F/A18の前にKC10も離陸していたので空中給油練習でもするのでしょう。


市民団体の人が監視しているところだったので、うーむ、いろいろと考えるところはありましたが、やっぱり飛行機はいい。天気も快晴で、最高。これで戦争用じゃなければ最高の娯楽なんだけどね。




 定番コースの方は恩納村のビーチ。やはり沖縄と言えば奇麗な海です。


市街地付近ではそこまできれいではないビーチもここまでくれば内地とは比べ物にならないほど奇麗。
すでに大半のビーチは海開きしていて、泳ぐのは何の問題も無いんですが、沖縄の人は海で泳ぐと言う習慣が無いらしく、やたら空いているのも内地とは違いますね。



 夕食はこんなときしか食べれないだろうという事もあり、アメリカチックにステーキ。


 沖縄は復帰前(+復帰後も関税特別措置により)、アメリカからの牛肉輸入によって本土よりも安い価格で牛肉が手に入った事もあり、ステーキハウスがたくさんあるんですが、アメリカからの牛肉輸入停止の影響はどうなのかなあと思いましたが、値段はフルコースで1800円前後でした。肉は近年ではニュージーランド産やオーストラリア産に切り替わっているそうです。


内装が本物の50年代のアメリカのようでとても雰囲気がよく、味の方も量も大満足でした。