おはようございます


内地はどうやら雨が大量に降っているようですな。梅雨明した沖縄は毎日天気良いですよ〜今朝は我が城の東から奇麗に朝日があがって参りました。


この朝日を速攻でお届け。これから北へ行ってきます。



 朝6時に起きて沖縄でかなり北の方の国頭村へ。ウコンの生育実験をするため、植え付けの手伝い。
いやー最初圃場見た時はビビった。土って言うより岩なんだもん。で、これじゃあ植え付けられないという事で、急遽トラクターで耕す事に。で、やって来たのが激しくうるさいマフラーのないヤツ。もう、時間がかかりまくって結局植え付けがスタートしたのは午後3時くらい。でもあのトラクターが無かったらおそらくほとんど何も出来なかったワケで、このマッシーンを作ってくれた素晴らしい企業であるヤンマー社に感謝!!!!


午後3時から総勢11名でひたすらウコンの種芋を60cm間隔で植え付けていく…。スコップで10cmくらい掘って、そこへ種芋を入れて土をかぶせる。暑い。


けど、日の入りジャストの7時半までに最後まで終わったので気分は最高。農作業していると生きている事の妙なここちよさと、休憩中に飲むカルピスの美味しさと、無農薬農業を軽々と言わないで欲しいっていうくらい、労働負担軽減を欲求する気持ちが分かりますわ。さて、植え付けたこいつらがどんなになるか、今から楽しみである。


 それにしても作業後、名護で食べた刺身と唐揚げとうどんがうまいうまい。オリオン生がよく合う〜幸せだー(しかもおごりやし!わははは)。午前2時に帰宅。